私と話すと、身体と心が仲良くなる。

身体と心が繋がるストレッチ教えられます💖

知りたい方は公式ラインに登録して、申し込んで下さい(=´∀`)人(´∀`=)❣️

心を、一緒に、整理をする(=´∀`)人(´∀`=)

HSP気質のママで、カウンセラーのゆみです。
屋久島で買ったピアスにニヤリ💚





ここ最近、自分がHSPと認識してから、視点が少し変わった。

今日はそんなお話_φ( ̄ー ̄ )💖

私は、五感が優れてる。

繊細な感覚を持っているが故に、人に感じたことをシェアすると、気にし過ぎだよと言われ間に受けて、自分にダメ出しをしてきた。



なんで…
こんなに細かい事が気になってしまうのか。


人から言われた事を受け流せなくて、深く考え込んでしまい、動くに動けない。
学生〜社会人の間は奨学金を借りて返済するのに必死で、自分の楽しみにお金を使わない・使う前に考え過ぎて、自分が楽しむ事にお金を出すなんて…と自分の中からの行きたい・やりたい欲はことごとく、自分に辞めてさせていた。

HSPの気質である
゛深く考える事ができる良さ゛
は自分を我慢させて、
諦めさせるために使っていたと今は思う。
糸が切れたように動けなくなる事が年に数回あった。
そんな時は、群馬のおばあちゃんちに行った。

車で20分走らせないと、コンビニもないド田舎。
目の前にある山と空を見て、裏に流れる川を見て、お腹空いたら食事をして、テレビを見て、寝る生活。



感覚が戻ってきたら、田舎に飽きたら、帰る。




そんな生活をしていた。




けっこうギリギリで、うまいことパンクする前に逃げて、自分を保つ事をしていたんだと思う。
まさにこの景色だった。(山はもっと近い)









五感の中でも、臭いには特に敏感だと思う。

体臭で付き合う人が決まるといってもいい位。

口・汗・脇・足の匂い…いい子だなと思っても、話していると口臭が気になったり、ワキガだったりすると、そっちに気持ちが行って、次第に距離を置く。傷つけそうで、言うに言えない。






私はすごく気になるのに、周りの子は気にしていないようだ…私が気にし過ぎなのだろうか???

みんな気になるのに、気にしないふりが上手なのかと思っていた。




私と感じ方が違うとは思いもしなかったなぁ…



まさか、自分の鼻がいい👃とは。



直感が優れているのも本を読むまで知らなかった。
アイスカップ裏の禰󠄀豆子。5歳女児作品。ストローで竹を表現。天才👏←色んなことに感動できる、感性もHSPは優れているらしい。







あとは、その場にいる人の雰囲気に敏感。

会話をしてその人の声の色や、雰囲気から、その人の機嫌を伺う。

相手の反応の顔色を見ては自分の発言に対しての反応を読み取る。


つまらなさそうにしている人にも声をかける…






音・匂い・雰囲気、機嫌…

色んな刺激を拾いまくる気質を持つHSP。






あ〜人と自分の感じ方は違ったんだ…。



ここを最近知れただけで、少し楽になった。





人より色々感じやすい自分なんだ。





ものごとを深く考える事が好きな自分なんだ。

寝癖パジャマで考える私の顔。笑。





HSPの中でも、私は人や刺激が好きなHSS型。

その型の中でも、リーダーシップをとる事に向いてるHSE。

これまでもよくリーダー的は役割を任される事はあったのだ…。←良い人気質なHSPで、誰もいないならやろうか?と手をあげたり、選挙で1番になってしまったり…経緯は様々。

しかし、HSEな私は、リーダーでまとめる時に、反対意見があると、💢として、押し込めようとする一面もあるのだ。


自分の信じている事を邪魔される、批難される!ピンチ!のように感じて、必要以上に言いたくなってしまうのかもしれない…と当時の自分を振り返ると思う。。。
適当に手を抜くという事がよく分からない。少しずつ分かりつつあるが、白か黒の方が認識がしやすい人で、上手ではないのだ。







私には、

休む時間を自分が思う以上にとる、

1人の時間をとる、

1人の空間で自分が思うままに過ごす…。








刺激と人を求めるHSEが、自分を取り戻すには、


この休む時間がとても大切らしい…_φ( ̄ー ̄ )。
休みの日は お母さん をやらないようにしてる。1日パジャマもザラ。
基本外食。
洗濯はやる気が起きてから…。
子どもの習い事、公園は旦那にまかせる。





旦那が仕事で、子どもと1日いる日なんてグッタリ。





好きにしようと思っていても、ついつい子どもに合わせてしまう私がいる。





職場の幼稚園も発達しょう害の子についていて、予測不能の行動と、対応にグッタリ。





夕方まで働く方が給料がいいから頑張っているが、もう、降園時間(14時)には帰りたくなっている私がいる…。
働き方を見直す時期だなぁ。。。
週2・3で、1日4時間位がちょうどいい。
最近、毎晩、夕食準備の横でされている…

繰り広げられている…

1歳、2歳のお手伝いガチャガチャ騒動…

めちゃ気になる。

泡こぼれていないか、後から洗い直したり飛び散ったもの掃除するのが面倒…
やめさせるとキーキー泣かれて、←泣き声ストレス( ;∀;)
イヤイヤモード入るのも面倒で、とりあえずやらせる…
でも…気になる…苦。



私は子育てをする中で、自分の中で何回か思う通りに事が進まなかったり、自分のストレスを感じる状況が何回か重なると、子どもに対して、ブチギレスイッチが入る。





子どもに手をかけてしまいたくなる位、自分の中で鬱憤が溜まっている時もあって…
危ない。

自分の知らない自分が出てきて、自分でも怖くなる程。






だから…
自分で自分の心を大事に管理して、

1人時間をとる

仕事時間より休む時間を多くとる事は、

子育て中の私にとって急務なのだ。
この日はアンパンマンチョコで黙らせて…
その隙に洗い物・夕飯準備をやった。


もちろん、夕飯はあまり食べず、


デザートないよ-_-bと謎におどす。私もいて…。






自分で自分が謎。






何がしたいのか、何を1番に優先したいのか分からなくなる時がある。
心が迷子の時の顔。








最近1番効果があるのは、ノートに書き出す事。

どんな事も、どんな思考も、とめどなくノートに書き出す、吐き出す感じ。






頭で考えすぎる癖も、

書き出して、

あ〜今私はこんな事を感じて思ってるんだ。

と見えるだけで、

アウトプットされた事に満足したりして、

グルグル回る思考を止める事ができたりする。


書き出す事で満足して、グルグル考えている事が終わったりする。






これは職場の発達しょう害の子についていても、やっていると効果的で(動き回って静の時間になった時に自分も静の時間をとって、感じている事をメモする時間にする等)


煮詰まる事が減るように感じている。





参考動画




また私なりの生きやすさ、思考、子育て

分かった事があったらシェアします💖
休む時間って取って良かったんだなぁ…🌱



こんな自分の気質を最近理解して…

1人でしゃかりき頑張る親子離島留学の屋久島で暮らす事への挑戦は、今、正直迷ってる。

今の生活=旦那に日々の家事・週末の子育ては甘え、刺激が欲しくなったら旅や旅行へ行く位が私の気質には、ちょうどいいのかもしれない。

でも住みたいところに住んでみる!の決断を実践してみたい自分もいる。。。

向こうで旦那のように頼れる人を関係を作っていけばいいじゃないか。コミュニケーション能力はめちゃめちゃ高い。人と繋がるのは得意なのだ。
(たまに疲れるから、休みながらね☝️💖)


今週結果が来る予定。



悩むけど、自分に聞いて、自分に合わせて選択していくしかない。それでも、悩むなぁ。


いっそ不合格なら諦めもつく。
合格だったら自分で選べる故に迷うなぁ。。。

猪突猛進の私もいるけど、自分の気質を知った今、踏みとどまるのが自分のためか?と思い直す私もいて…(;ω;)日々悩んでます。書いて書いて、書き出して。人に話し聞いてもらって❗️

今の私はそんな感じ。

4児ママ ゆみランド☆
行きつけのケーキ屋さんの手持ちケーキ💚35歳の誕生日💖