自問自答中なう。










きっかけは、子ども時代に自然を経験して育って欲しい気持ち。


ある程度大きくなると自然の遊びから卒業してしまうからその前に体験させたい。


綺麗な海の近くに住んだみたい私の夢。








海亀の卵を学校に持ち帰り、孵化して返す体験ができる。

手作りのイカダを作って、学校の裏の川で、イカダレース大会がある。


めちゃ楽しそうな学校❣️
池にはおたまじゃくしうじゃうじゃ。笑
久しぶりに見た👀❣️















長男(小2)がだいぶ人とした育ってきて、




あと数年お金を貯めて島に行く案も考えたけど、




行くなら今しかないと思った。













屋久島名物!飛び魚の唐揚げうまし♡











屋久島での生活を体験してみて、







島暮らしを経験したい 私 の夢だったなと気づく…。







子どものためなんて、ちょびっとウソ。






私のため。

私の人生を悔いなく生きるため❤️笑🙋‍♀️❤️














私の願いを叶えるために、子どもを巻き込んでいいのかな?









1人時間がないと息が詰まる私が、旦那と離れて島に行って大丈夫だろうか?









4泊5日で1人で4人の子を連れて行ってみて、






一軒家を借りて、島での生活をしてみた。







普段運転しない私が、





もう一度見たい海にたどり着くために!




レンタカーも借りてやってみた‼️
安全運転を頑張った❣️












島での生活をやってみて、









子どもへの対応や、自分のイライラ度、







感じたものがあったからこそ、






今自分と相談中。












ほんとに行きたいの?




どっちでもいいんだよ。







今の安定を手放して、









1人で4人を見る覚悟を持ってまで







自分に経験させたい事???
















親子離島留学の面談では、


現地の現役留学生の親御さんや、


島育ちの夫婦が立ち会ってくれた。





『私の夢のために子どもを巻き込んでいいものか、


1人で4人連れての生活をしてみて、色々感じるものがあり、どうなのかなという気持ちもあります…。』



正直に話した。








本土にパパを置いてきている同じ境遇の人もいる。





みんなで子育てする雰囲気があるから大丈夫…と言ってくれた。





魚釣りも、虫取りも教えるけ👍
(島育ちのパパ)





ママも1人で抱え込まずに、頼って、甘えてね。




言ってくれたのに泣けたー(;ω;)






1人じゃないんだな。




今いる環境は便利で、不自由なく、人にも恵まれて、幸せだけど…




私は私の住みたい場所に自分を住まわせて、




一から出会う人間関係を大事に築いていきたい。





島に来た人と出会いたい。





一生懸命だと、誰かが助けてくれる。



余裕がある時には感じられない優しさを、感じられる。




子どもが戦友になる。



弱い部分もさらけ出せるようになる。



いてくれてありがとう。



感謝が生まれる。






やりたい!に突っ込んでみると、感じるものがある。











旦那とも帰ってきてから感じてる事、


お互いのやりたいことを進める方法を話して、


色んな選択肢がある事を発見。








ただこの景色を自分に見せてあげる生活がしたいだけなんだけどな〜









正解も間違いもないのに、




ただ 自分に経験させてあげたいから でいいはずなのに。。。








色々考えすぎて、グルグルしてる。





まぁ、いいか。





日々の目の前の事をやっていよう。





☆旅の思い出☆

✈️4回中3回は席が離れ、周りの人が声かけてくれたり、スチュワーデスさんが気にかけてくれたりして、すっかり飛行機に慣れた上2人。笑 このチャンネルいいよ!とか言い合ってる。子どもの適応能力高けぇ〜❣️笑🤣💖



行きは8時間、帰りは5時間✈️→✈️
オヤツに助けてもらいました👏❤️

すっかり飛行機に乗る事に慣れた8歳6歳。
(席が離れていてももう大丈夫。)

終始おやつタイムで乗り切った1歳2歳❣️
(2歳児…手を焼きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️
周りの方にマジ感謝‼️お兄とお姉の席に行くー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)とギャン泣きʅ(◞‿◟)ʃセスナチックな飛行機だから、立ち歩き絶対ダメなのよね(゚ω゚)💦
母グロテスク。よく耐えた。時が過ぎるのが長かったね。
周囲の方、お騒がせしましたm(__)m❣️)











私の疲れが抜けた頃、結果が届くんだろうな〜🎁✨








大事なのは私の気持ち。





正解も間違いも正しさもない。






信じるのは、素直な自分の気持ちだけ。













到着した羽田空港から駐車場連絡通路にて。

どっちかを抱っこするとどっちかが拗ねて寝っ転がる。
旅中は常に2人抱っこだった|( ̄3 ̄)|










まぁまぁ…。




よくやったのではないか👏私d( ̄  ̄)‼︎







疲れを抜いて、己の気持ちに耳を傾けるべし🐌💗