心屋塾長のコバが経験談を教えてくれた。


起業し始めた頃、

 
起業したい人向けの個人コンサルタントをやっていた時、



手取り足取りぜーんぶコバが準備して、



カンペも何言うか考えてあげて、

 

あとはもう開催するだけ。っていう状態まで提供していたんだって。




開催はするけど、みんなそれでおしまいだったんだって。


教えれば教えるほど、自信をなくし


伝えれば伝える程、うまくいかない




( ̄  ̄)???おや???



とコバは思ったらしい。



原因は内容ではないような気がしたコバ。
うまい拍手


主催者がクライアントをどう見ているのか?が大事なのではないかと気づいた。気づけるのがスゴイ!



クライアントは僕が導いてあげないとダメな人。



と思って、そう見るから、ダメになっていく。



クライアントに何か言わないと、


クライアントに何かを与えないと、いられない。



いてもらえて良かったという居場所を作り出して、クライアントを安心させているようで、自分の居場所・存在価値を相手ありきで見出すループ。



クライアントはダメな人ではなく、できる人、乗り越えられる力のある人👍と信じて伝える事が大事と話してくれた。







これ聞いてて、子育ても一緒だなと思った。





子どもに手取り足取り

1から10までぜーんぶ教えると

その瞬間は言った事にスッキリする。私の自己満


でも、次に同じ状況になった時に、子どもが自分から考えて行動する事はあまりない。
(常に見張ってたらお母さんの機嫌のために…ってやるかもしれないけど…その子自身が考えて、行動する事には繋がらない。何度同じこと言わせるの?!前も言ったでしょ?!何も聞いてないね💢となる時はそうだガーン書いてて気づく…アセアセ




習い事をやらされてやっている時は、全く身につかないけど、



やりたくてやってる事、面白さに気づくと、



親が何も言わなくても、自分がやりたくて仕方なくて、



ハマってやっていくあの感じ。




子どもを信じて、見守れるかどうか。の前に、




自分を信じてあげられるかどうか。




自分が何を感じたか


自分がどうしたいのか



母やる上で大事な事だと思った龍イエローハーツ





自分のワクワクスイッチは、自分にしか分からない。


理屈抜きで、私がいいな♡と思った物を



クライアントに伝えていけばいい。



頭のいい人はやらない理由を探すのが上手←私や♡



起業は私の心が ウキッ❤️ ってなるものを、伝えて広げていくイメージでやっていったらいいんかな〜と思ったさそり座イエローハート



私が楽しそう!!!!!!!!って思う事を、まず何でもやってみたらいいんだ(^^)❣️
上手くいく・いかないではなく…
上手にらできる・できないではなく…
恥ずかしい・恥をかかないようにするのではなく…

やってきてみた企画一覧↓

私の話を聞いて会♡



壱岐島の旅♡



街頭カウンセリングin原宿
   






やってみて、



やってみて次を考えればいい。



やってみて、


やってみて感じる事が


大事な経験。



やってみて、恥をかくことも



やってみて、来てくれるかな?

あ、来ないか〜タラー

もっと目立つシンプルな看板にするか💡‼︎の経験も…



何でもやってみたらいいんだ!





コバって、そう言ってくれている気がしてる…ずーっと。

コバプロマス来てから、ずーっと…おねがいブルーハート




教室の中に答えはないんだな。




私の生きる日々の生活の中に。




私の心の中にしか、私の答えはない。




どんな私でも大丈夫。




私だから大丈夫。




そんな言葉が常日頃、

自分にかけてあげられたら、

他の人の悪口や、行動なんて、その人が好きでやってるんだな〜と流せるようになるのかも。




私は、そういう、自分の感覚だけに従って生きる瞬間を増やしていきたいんだニヤリグリーンハーツ



うん、今の私はそんな感じ。


おやすみなさい⭐️
4児のママやりながら、自分を生きる人。yumi流れ星