こんにちは

 

 

2日間の講習を、

真面目に受けて(当たり前!)、

甲種防火管理者の資格を、

無事に取得!

 

 

 
山口市の講習は、
実技のコマが多めに取ってあって、
ただ聞くだけの講習より、
知識が身に付きやすいと思います。
 
まあ、
みんなの前で、
何かをする訳だから、
緊張はするけどね。 てへぺろ
 

 

 

 
 
防火管理者の責任て、
実は、
すごく重要で、
給料が上がる訳でもないのに、
重い責任を持たされて、
割が合わないと思ったよ。
 
実際、
特定の役職に付随する、
「ついで仕事」的なものだけど、
消防計画の作成や、
消防訓練や教育、
毎日の自主チェックなど、
ルール上は、
ものすごく大変な業務です。
 
専任でもないのに、
出来る筈がない・・・レベルだね。
 
 
その分、
それ以外の仕事が減ればいいのですが、
増えるばかりで、
仕事が減ることはないね。
 
特に、
今の職場は、
雑多な仕事が多いからね。
 
ホント、
「ザ・昭和!」だよ。 絶望
 
 

さて、

会場となった、

山口市消防本部は、

山口大学教育学部付属中学校の跡地だそう。

 

 
まあ、
山口市でも、
付属に通わせる親は、
「意識高い系」が多いみたいだけど、
そこまでさせる必要があるのか?
って思うよ。
 
ウチの近所に、
子どもを、
付属幼稚園から通わせている家があるけど、

そこのこどもは、

優しい周おじちゃんが、

「おはよ~」

と挨拶をしても、

こっちを向いて挨拶も出来ない・・・

 

まあ、

親も、

子ども以上に、

挨拶ができないレベルだから、

何やっても無駄だと思うけどね。

 

 

ウチの近所って、

向こうから挨拶をすることがない連中が多いの。

 

挨拶しても、

気持ち良い挨拶が帰ってくることは、

少ないし・・・

 

モゴモゴ・・・って感じ。

 

マンションのロビーですれ違う時の、

気まずさみたいな?

 

 

まあ、

周は、

「爽やか周ちゃん」

ですから、

そんな変な連中に、

何度裏切られても、

懲りずに、

明るく挨拶はしたい派です!

 

 

この日の天気のように! 太陽

 

 

image

 

 

山口市のサビエル記念聖堂がすぐそこ!

 

 

いい天気! グッ

 

 

 

 

 

 
 上矢印
 
すぐに出動できるように、
ロッカーの扉は開けてあります

 

 

 
 
ヘルメットを、
ダッシュボードに置くのは、
ドカチンのおっさんと一緒! 笑い泣き
 
 
まあ、
タバコの空き箱とかはないけどね。