こんにちは

 

 

昨日、

節分 さんの愛車、

「変だ N箱改NA」の、

バッテリーを交換しました。

 

 

新車で搭載されていたバッテリーなので、

5年目に凸乳 突入しています。

 

バッテリー上がりをする前に、

交換しておこうと思って・・・

 

 

周は、

時々、

充電器で充電しているので、

急なバッテリー上がりの危険性は、

割と低いと思うけど、

9月の車検の時に、

バッテリーの交換を言われるのが嫌なので、

先に交換してやったぜ!

 

車検の時に交換すると、

めっちゃ高いからね~ 札束

 

 

 
右側が古い方のユアサのバッテリー
 
左側がオートバックスで買った、
新しいバッテリーです。
 
BOSCH製なので、
ちょっとカッコいい感じ? チョキ
 
 

オートバックスのPB商品の奴は、

13,800円だったけど、

ちょうど広告の品(2個限定)の、

最後の1個が残っていて、

7,980円で購入できました。

 

ちなみに、

そのPB商品の箱は、

ゴールドの色合いの箱でした。

ネタ的には、

そっちを買って、

写真を撮れば、

ゴールド(ゴールデン)繋がりで、

良かったのかも~? てへぺろ

 

 

通販だと、

もっと安く買えるのかもしれないけれど、

C国製の怪しい奴かも知れないし、

古いバッテリーの引取りの手間を考えたら、

店舗で買う方が楽かな~?

 

 

で、

購入時に、

「持ち帰りですか?」

と聞かれたので、

「いや、ここで自分で交換します。」

と返したら、

店員さんが、

一瞬嫌な顔をしたのを、

周は、

見逃しませんでした。 えー

 

 

その店員さんが、

「作業中は周囲に気を付けてください。」

と言ったので、

たぶん、

過去に、

客が駐車場の真ん中で、

交換作業を始めて、

迷惑をかけたことがあるのだろうと・・・

 

周は、

そんなことくらい予想出来たので、

駐車場の端の方の、

展示車両とタイヤ置き場に囲まれた、

誰にも邪魔されないエリアで、

交換作業をしました。 OK

 

 

 
 
新しいバッテリーは、
古い奴より、
高さが数ミリ高かったので、
少し苦労したけどね。
 
まあ、
作業時間は、
10分と言ったところでしょうか?

 

 

上の写真の、

「+」のコードと、

バッテリーを固定する棒を繋いで、

固定している白いプラスチックの部品が、

ナットを回すのに、

邪魔くさかったの・・・

 

それが無ければ、

楽勝だったけどね。

 

で、

古いバッテリーは、

店員さんに、

「そこに置いといて~」

と言われる場所に、

箱に入れて置くだけなので、

通販で買って、

送り返すより楽だよね。