こんにちは

 

 

タイトルどおりの話だけなんだけど・・・

 

 

とある野菜の無人販売所に、

餅が置いてあったので、

買って来たよ。

 

※「老いて」が最初に変換された・・・ チーン

 

そいつを、

石油ストーブの上で焼きました。

 

 

 

 
 
こんな感じで・・・
 
 
石油ストーブなら、
餅くらいなら、
すぐに焼けます。
 
 
オーブントースターでも簡単だけど、
電気代節約ね!
 
 
これは、
「くっ付きにくいアルミホイル」

を使っています。

 

焼き網を使ってもいいけど、

餅なので、

餅取り粉が付いていますから、

どうしても、

粉が落ちて、

ストーブが汚れてしまいます。

 

なので、

アルミホイルがベストかな?

 

丸餅なら余計に粉が多いからね。

 

 

唐辛子醤油を付けて食べました。

 

 

海苔を巻いても、

美味しさアップだと思います。

 

 

餅は、

熱々が美味しいので、

焼きながら、

食べながら・・・

 

が最高!

 

 

ストーブの前に座って、

お尻を温めながら、

お餅を焼く番をするのも、

寒い日の楽しみかもしれませんね。

 

 

そう言えば、

何処かの物産販売所で、

ストーブで焼いた焼き芋を、

1本300円くらいで販売してて、

大人気だというニュースを見ましたが、

あれは、

きっと、

店内の暖房用のストーブで、

店員がおやつ用に焼いていた奴を、

いいニオイに釣られて、

客が売ってくれと言って来たので、

試験販売をしたら、

それなりに売れて、

感触が良かったから、

本格的に販売したというパターンだろう?

 

 

まあ、

焼き芋は、

寒い時期の特上スイーツだから、

それで儲かればいいんじゃない?

 

 

周家でも、

今年もたくさん焼いたね。

 

でも、

家に居る時だけだから、

なかなか食べないけどね。