こんばんは

 

 

車について、

ちょっと毒を吐き出しちゃうよ。

 

 

関係者は、

気分が悪くなるかもしれないので、

読むなら注意が必要です。

 

 

あくまでも、

酔っぱらい周が、

勝手にほざいていることなので、

気にしないでね~

 

 

あ、

言ってることが、

間違っているかも知れないけれど、

よく調べるのが面倒なので、

ごめんなさい。

 

 

 

さて、

今回の、

豊田自動織機の不正事件ですが・・・

 

ダイハツの不正に続き、

親会社のトヨタまで、

不正を行っていたことが判明。

 

 

昨日、

トヨタの会長が謝罪していましたね。

 

 

 
 
ランクルやハイエースが、
出荷停止になったところで、
周は全く困らないので、
どうでもいいんだけど・・・
 
注文して納車待ちとか、
これから買おうと思ってた人とか、
大変だね。
 
まあ、
周的には、
貧乏人の僻みでアレだけど、
「ざまあ!」
なんだけどな・・・ 笑い泣き
 
 
ダイハツの不正が分かった後、
ダイハツの店から届いたDMに、
トヨタの全面的なバックアップで、
立て直しにがんばるみたいなことが、
書いてあった・・・
 
 
この2社の関係を見ていると、
どうも、
 
 
<画像はネットから拝借>
 
 
この時代劇(見たな!?肛門。)に出て来る
私腹を増やす悪徳家老が、
その虎の威を借り、
非道な商売をする越前屋に向かって、
 
「そちも悪よのお~」
と言い、
越前屋が、
「ご家老様こそ・・・」
と、
ふたりで高笑いをしている場面が、
思い浮かぶのですが・・・
 
 
<画像はネットから拝借>
 
 
おっと!
画像を間違えた~! 滝汗
 
 
こっちだ。 てへぺろ
 
 
<画像はネットから拝借>
 
 
所詮、
ダイハツなんて、
一流企業になり切れなかった・・・
 
山口市内の、
ダイハツの中古車を売ってる店なんて、
クソ横着だからね!
 
今、
ダイハツの車に乗ってるけれど、
周は、
その店には二度と行かないよ。
 
周は、
ビッグモーターには行くけどね。
(その店はそこより酷いということね!)
 
 
商売の仕方だって、
自力で勝負できないもんだから、
トヨタの傘下に入って、
他社(特にスズキ)が車を開発したら、
すぐさま、
その真似をして、
適当な作りの車を売り出す。
 
虎の威を借って、
ライバル車を蹴落とそうとする、
卑怯者のやり方ですよね。
 
ハスラーに対抗して、
キャストだっけ?
 
当時、
なんとも落ち着きのないデザインの、
変な車を出したと思いました。
 
確か、
以前記事にした記憶があるんだけど、
キャストのデザインが、
センスがないクソだと・・・
 
タフトもどうも格好が悪い。
(車体はいいらしいんだけど・・・)
 
 
スペーシア ギアに対抗して、
タント ファンクロスかな?
 
これも、

安っぽい樹脂部品を、

ゴチャゴチャと貼り付けて、
不格好にも程があるだろう・・・
 
 
最近のダイハツのダメなところは、
引き算の美学
ってものがないことなのです。
 
 
スズキのソリオに対抗して、
トール君とか出したけど、
あれなんかも、
無理やり急いで作った感満載だよね。
 
昼間は反射して見えにくいけど、
夜、トール君の後ろに停車して、
後ろから見るとよく分かる・・・
 
トランク部分の下部分が、
ぶつけたの?
って感じに、
デコボコなんだよ。
 
お金を掛けずに、
かなり手抜きで作ったのがよく分かる。
 
こういう車は、
洗車してきれいにワックスを掛けても、
楽しくない。
 
 
ネットで専門家の評価を見ても、
ソリオの方が高いのに、
トール君の方が売れているのは、
トヨタのお金の力と、
日本には馬とか鹿が多いってことだね。
 
 
ひとつだけ褒めるとしたら、
トール君の、
ミッドナイトブルーみたいな色はきれい。
 
 
と言いつつも、
ワゴンRスマイルは、
逆にスズキが、
キャンバスの真似っこをしたのだから、
どっちもどっちだけどね~
 
 
真似っこをしたから、
手抜きで開発する分、
どうも、
デザインがダサくなるよね?
 
折角、
広瀬すずチャン ラブラブ とか使ってCMしても、
肝心の車のデザインが良くなければ、
台無しだよ~
 
「チャン」とか、
カタカナで書くと、
変なヲタク中年っぽくって、
ゲロー だね~
 
 
しかし、
デザインは、
もう少し、
なんとかなるでしょう!

 

次のマイナーチェンジで、

普通に格好いいのを作ってくださいよ。

 

簡単でしょ?

 

せめて、

目玉の部分の処理を、

バランスよくしてもらえたら、

もう少し売れると思うんだけどね。

 

今のスマイルは、

顔が悪い。

 

すずチャンはかわいいけど。