こんばんは

 

 

今回は、

疲れたび~

をもじって、

鄙び旅~です。

 

 

島根県の温泉巡りの旅・・・

 

いちじく温泉の次は、

 

温泉津温泉に来ました。

 

「ゆのつ」と読みます。

 

 

温泉津温泉の日帰りの外湯は、

薬師湯と元湯(泉薬湯)の2つです。

 

無料の駐車場は、

観光案内所のところにありますが、

そこだと、

ふたつの湯までは、

そこそこ距離がありますので、

一か八かで、

道が細いですが、

V3号で、

温泉街の中に入ってみました。

 

※冬なら、湯冷ましの散歩に、

ちょうどいい距離かも?

 

奇跡的に、

薬師湯の駐車場が空いていました。

 

超ラッキー! チョキ

 

 

さて、

薬師湯ですが、

なんとも趣のある建物ですね。

 

 

ヒカルの魔術師が撮ったので、

変なものが反射して写り込んでしまいました。

 

 
左側が男湯です。

 

 

 
 
「ごめんください」
 
昭和の言い方が似合う入口です。
 

 

入口で、

体温測定と消毒を済ませます。

 

 

入浴料は、600円だったような・・・

 

※ちょっと自信が無いけれど、

いちじく浣腸の温泉より安かった。

 

 

 

脱衣場の天井に、

大きな換気扇のプロペラが・・・

 

 

で、

肝心の浴室は・・・

 

見事なカルデラ湖状態です。 グッ

 

 

まるで、

秋芳洞の千枚皿みたいな・・・

 

 

 

 

湯船の縁は、

ギザギザになっていますので、

気を付けないと、

痛いです。

 

 

 

 
湯の出口は、
亀かなんかの頭だったような気がします。
 
 
お風呂を出た後は、
2階に上がって休憩するもよし。
 
3階に上がって、
外を眺めるもよし。

 

 

 

 

 

 

 

赤い瓦は石州瓦ですかね?

 

 
薬師湯の斜め向かいに、
元湯があります。

 下矢印

 

 

 

 
 
次に来た時は、
元湯の方に入ってみましょう。