こんにちは

 

 

先日、

干したタケノコを、

梅酢で漬けてみたのですが・・・

 

 

その時は、

梅酢の量が少なかったので、

漬かり方がイマイチで、

タケノコが、

赤く染まりませんでした。

しかも、

食感が硬いままでした。

 

 

今回、

スーパーで梅酢が売ってたので、

今度は、

たっぷりと梅酢を入れて、

タケノコを漬けてみました。

 

 

 
たぷたぷ・・・

 

(周のお腹もたぷたぷ?)

 

 

 
色もいい感じです。
 
ただ、
カリカリに干したタケノコだから、
元のとおりの柔らかい食感には、
なりませんでした。
 

 

次は、

茹でたタケノコを、

少しだけ乾燥させて、

(カリカリになる前の半生な状態)

梅酢に漬けてみようと思います。

 

たぶん、

これが正解の漬け方かも?

 

まあ、

保存については、

カリカリの方が上だと、

思いますが・・・

 

なかなか難しいですね。