こんばんは

 

 

今回は、

2009.9.21の日付の写真です。

 

四国林道ツーリングの3日目です。

 

とある道の駅にある東屋です。

 

あ、

写真に写っているのは、

周ちゃんじゃありません。

 

 

 

前の晩に、

ここで仲良くなった二人と、

テントを張って野宿しました。

 

今なら、

問題行動ですね。 グラサン

 

まあ、

当時は、

車中泊とかまだ一般的でもなく、

道の駅は静かなもので、

許される感じでした。

 

 

朝ご飯は、

こんなものです。

 

 

 

ご当地物・・・

 

「四万十の純天然水」

 

 

天然鰻はお高いのでしょうね? てへぺろ

 

 

 

 

さあ、

それぞれ、出発します。

 

 

 

四万十川は、

やっぱりいいですね~

 

 

 

幹線道路から外れて、

川沿いのこんな道を走って・・・

 

オフ車は、

こんなことができるから、

いいのです。

 

 

 

沈下橋が見えてきました。

 

 

 

 

黄金色に染まった稲穂の向こうに、

穏やかに流れる四万十川。

 

 

 

田んぼのあぜ道の彼岸花は、

よく見かけますが、

ここでは、

道路の法面が彼岸花だらけ・・・

 

 

 

 

さあ、沈下橋を渡りますよ。

 

まあ、

それだけなんですが・・・

 

 

 

 

四万十川の源流の碑

 

 

 

 

こんな細い水の流れが、

豊かな川になるのですね。

 

 

 

よく覚えていないけれど、

山の中を結構歩いたみたいです。

 

 

 

 

 

これはどこでしょう?

 

四国カルストかな?

 

 

 

丘陵地帯に拡がる快適な道

 

秋吉台のカルストロードに似てるね。

 

 

さて、

山を下りたら、

愛媛県の西予市にある、

「クアテルメ宝泉坊」

という温泉施設で休憩しました。

 

※3日目にして、ようやくの入浴です。 グラサン

 

 

 

ここの施設自体は、

どんな温泉(泉質)だったか思い出せないけれど、

薬湯風呂があって、

ツムラの漢方薬が含まれた濃い緑色のお湯で、

周の大事なところが、

非常にヒリヒリして痛かったことだけ、

よく覚えています。

 

未舗装路を長時間走っているので、

穴とか玉とかの皮膚が擦れていたのね~

 

 

温泉で元気を回復して、

海沿いの道で、

松山の三津浜港を目指しました。

 

 

 

夕日がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日は、

ただそれだけで美しい・・・

 

 

その後、

四国から九州に渡って、

椎葉辺りの林道を走る予定でしたが、

とある事情で断念しました。

 

その理由は、

次回の記事(「その18」)で明らかに・・・!?

 

 

 

余談ですが・・・

 

4年前の4月5日の記事。

 

ちゃんと、

「神社・仏閣」ジャンルの話を書いてます。

 

 

 

 

 

ここのお寺(龍蔵寺)は、

なんとなく、

パワースポットがなんちゃらで、

そんな感じがしたなあ・・・

な場所でした。

 

まあ、

気のせいだと思うけどね。