こんばんは

 

 

先日、

スーパーで、

こんなものを買って来ました。

   下矢印

 

 
「温泉湯豆腐で鍋」
 
佐賀県の嬉野温泉名物の、
温泉豆腐です。
 
袋の中身は、
豆腐+温泉水のセット

   下矢印

 

 
※温泉水かと思ってたら、
ただの「PH調整水」でした。
 
どうせなら、
温泉水の方がよかった。
 
 
まあ、
原理は、
温泉の成分が、
豆腐のたんぱく質を溶かして、
溶けた成分で、
白濁してトロトロになる・・・
 
白濁でトロトロ・・・
 
ちょっと、妄想・・・?
 
 
 
おっと!
 
性欲より食欲で・・・
 
 
ちょっとわかりにくいけれど、
白濁でトロトロになって来ました。
   下矢印
 
image
 
すでに、
半分取り分けた後なので、
ちょっと寂しい・・・

 

 

image

 

こんな感じで、

豆腐が溶けて、

ホロホロになっています。

 

※以前、嬉野温泉のホテルで食べた時は、

もっと白濁でトロトロだったので、

煮込み方が足りないのかも知れません。

 

ポン酢やゴマダレが合うらしいですが、

周家は、

ポン酢でいただきました。

 

で、

湯豆腐が1個じゃ足りないかも?

と思ったので、

別の豆腐(半額)を・・・

   下矢印

 

 
とおもったけど、
温泉湯豆腐として、
白濁でトロトロにするには、
温泉水(もどき)が、
冷たい内に豆腐を入れないとダメらしいので、
後から追加はできないようです。
 
仕方ないので、
冷奴で食べました。
 
 
残った豆乳みたいなスープは、
少し味を整えて、
次の日に、
鍋にして食べました。
   下矢印
 
image
 
 
 
厚揚げ豆腐も焼いて食べました。
   下矢印
 
image
 
これは、
生姜醤油で・・・

 

 

別に、

豆腐が大好きで、

毎日でも食べたい!

って訳じゃなく、

たまたま、

半額がたくさんあっただけです。 てへぺろ