こんばんは~

 

 

今日は、ウチの奥さんの実家へ・・・ 車

 

お祖母ちゃんの1周忌の法要です。 お願い

 

 

周の実家の宗派は浄土真宗で、

向こうも同じなので、

面倒がなくて助かっています。

 

全然違う宗教(宗派)だと・・・

 

納得学会だったり、

釈由美子と間違ったり、

千の眼を持ってたり、

ホルモンが大好きで自転車に乗ったり、

商人だったり、

船に乗ったり・・・はないか?

 

訳の分からない団体を信じていたりすると、

面倒くさいからね。

 

まあ、

周の宗教観としては、

 

初詣と除夜の鐘が、

1年の始まりと終わりで、

子どもが生まれたら、神社に行って、

死んだら、お経を読んでもらって・・・

そう言えば、

クリスマスもあるしね・・・ てへぺろ

 

それくらいのいい加減さが、

適当で幸せなんじゃないの?

 

宗教なんて、

 

「心の拠り所」ではあるけど、

 

「絶対」なものじゃないので、

 

「適度な距離を置く」ことが、

 

自分を幸せにするためには、

大事なことだと思うね。

 

まあ、宗教に入れ込んで、

他人を幸せにしたなんてことは、

あまり聞かないもんね。

 

逆に、

周りを不幸にすることの方が、

多いんじゃないかな?

 

周の身内の例では、

そうだけどね。

 

 

まあ、

そんないい加減さがあるから、

御朱印巡りなんてものが、

出来るんだよね。 てへぺろ

 

神社に参拝したすぐ後に、

お寺に寄って、御朱印をもらい・・・

 

まあ、向こう側も商売だから、

「高いけど、限定の特別朱印です。」

とかやってるんだから、

 

どっちもどっちだけどね。

 

いい意味でのいい加減は、

常に、

ニュートラルな状態でいることだね。