ブリジストンT32 インプレ | Kuro's UP

Kuro's UP

デザイン基地社長の趣味ブログ。
趣味のバイクの事を中心に仕事・ラーメン・スプラトゥーンなど好き勝手に書いています。

タイヤを交換して2回ツーリングで走ったのでそろそろ感想を記録しとこうっと。
 
【交換前(ノーマルタイヤ)】
DUNLOP GT502
フロント:120/70R19M/C 60V リア:150/70R18M/C 70V
タイヤ構造→R(ラジアルタイヤ) 
加重指数→フロント60(250㎏) リア70(335㎏) 
速度記号→フロント&リア V(240km/h)
 
【交換後】
BRIDGESTONONE BATTLAX SPORT TOURING T32
フロント:120/70ZR19 M/C 59V TL リア:160/60ZR18 M/C(70W) TL
(※リアのみタイヤサイズが大きくなってるのはT32でノーマルサイズが無いから・・・)
タイヤ構造→ZR(一定の最高速を超えるラジアルタイヤ?) 
加重指数→フロント59(243㎏) リア70(335㎏) 
速度記号→フロント V(240km/h) リア(W)(270㎞/h超)
う~ん、正直よく解らないけど、フロントは少し良くなってる、リアはかなり良くなってるって感じなのかな?
 
交換前のGT502(フロント)

タイヤの端までは使ってません。

というよりステップ擦って走っても端までは使えません。

 

交換前のGT502(リア)
リアは端まで使えてますね。
約7000㎞走ってこの状態になって交換しました。
もう2000㎞くらいは走れたかも?
 
交換しツーリング2回(約500㎞)走った後のT32(フロント)
サイズも変わらないので減っているところはGT502とほぼ変わらず。
 
交換しツーリング2回(約500㎞)走った後のT32(リア)
サイズが大きくなったからか少し端に余裕がある。
リアはT32の方が丸みがあるかな?これもサイズを変えた影響か?よく分からん?
 
走った感じ、直線、左右の切り替えしはT32の方が軽い気がする。
まぁT32は新品、GT502は交換前の感覚なので比較になるか解らないけど・・・あせる
リアのサイズアップで少し重く感じると予想してたけどこっちの方が軽い感じなんだよな~。
直線もコーナーもT32の方がよくなってると思うけど、低速の急カーブはGT502の方が曲がりやすく感じたかも?
まぁ、そこまで多くのタイヤを試したことないしあくまで個人的な感想です。
 
そして一番驚いたのが燃費。なんと燃費が上がってましたビックリマーク
グリップ性能上がってリアタイヤのサイズアップしたら下がるはずなのに上がってる、なぜだ?
考えられるのは接地面、特に直線の接地面が狭くなったのかなぁと思います。
交換前16.5~18㎞/ℓ、交換後18~19.5㎞/ℓ。
 
結果的にタイヤはこれにして良かった、満足してます。
 
※個人的な感想&記録なので参考にする人は別の人の意見やサイトも見たほうが良いと思います。
私はただのバイク好き、決して専門的な知識があるわけでもなく楽しんでバイク乗ってる素人です。