私は産後メンタルが結構来る人で真顔アセアセ


5人目ともなれば、

産む事や

お世話することに慣れているから大丈夫口笛

というものではなく驚き驚き驚き‼️


赤ちゃんのお世話に慣れているからこそ‼️

上の子の対応に

反省する余裕があり凝視アセアセ魂←ザ・産後メンタル


私の場合は産む度に

産後メンタルがしんどくなることがわかった…驚き


初めまして。アンパンマン🩵

すでに懐かしい半年前爆笑飛び出すハート



産後って、頭と身体が忙しい。


寝不足で、働かない頭に戸惑いながら、


日々、判断する事はたくさん‼️



今年は入園・入学がかぶり爆笑


書類系は旦那に全て依頼したけど。




それでも日々

帰宅した小学生の宿題チェック

保育園の懇談会・学校の懇談会

入園・入学の準備は私が進めた。



ママなら、みんなやってるんだから頑張らなきゃ!とか。

無意識の母たるもの、やらねば感真顔あるよね〜笑



赤ちゃんの命を預かって日々育ててる

無意識に気を張って生きてる感じ真顔真顔真顔



自分の身体の変化や

心の変化への戸惑い。


過ぎていく日々。


初めて親やる、上の子の成長、

学校や保育園行事の把握や参加などなど。


 

動かない頭で、

判断する事・考えることが山積みで。


無理してるつもりはないんだけど。

無理してたらしいオエー


産後3週目と、

産後半年が産後メンタルのピークな気がしてる。


保育園に行ってくれてる間に寝れたりして、

やっとメンタルが戻って来た感じよだれタラー



寝るって大事よね〜(^◇^;)❗️

小学生の赤白帽子♪



私の場合

産後メンタルと自分で認めて。


これ産後メンタルだなーと

気づいて。


旦那に泣いて言える段階になって、

吐き出せた次の日から楽になったアセアセ


日々わちゃわちゃ歯磨き🪥


吐き出せるって楽。


自分の中に貯めてると腐るよね。


心が腐敗して、感じなくなっていく赤ちゃん泣き





ママって

当たり前にやっているけど、

超ハード‼️

よく頑張ってる!って褒めて褒めてあげた方がいい❗️自分で自分を…ルンルン



疲れた〜とか、

やる気出ない〜とか、

もうママ、やりたくないとか、

ご飯作りたくないとか。


家事育児やりたくない時は、

無理してやらなくてもいいし、

人に依頼してもいいし。

お金で解決してもいいし、

買って来ても良い。


一度ゴロンすると

動けなくなるから、

動き過ぎてついついやっちゃうんだけどネガティブ飛び出すハート


『お腹すいたー!』って言われても

『じゃあどうしよっか?』って子どもと共有してもいいんだよね。


私が

全て

考えて

作らなければいけないわけでは

ないのだえーハート



私の場合、子ども産んで

3年は寝不足なる日が多めだから、

旦那に、


『3年はメンタル不安定になるからね‼️

自分の出かけたい時にはまず凝視びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

私や身体や心の負担になっているという事を考えて真顔びっくりマークニコニコ


出かけられることが当たり前ではない事を

毎回肝に命じた上で、

ねぎらいの言葉をかけ、

俺出かけるわ👋じゃ👋ではなく物申す

子どもの面倒をみる事を丸投げせずに、

子どもの預け先を考えて依頼してから

出かけるつもりでいて凝視飛び出すハート


私は子育て楽しそう、

大丈夫そうに見えるかもしれませんが、

日々子育てによる寝不足と、

上の子の対応にてんやわんやで、

自分のメンタル維持に必死な母ですオエー

余裕はありません。


赤ちゃんは私が機嫌取るので、

私にちゃんとかまって




ママだって甘えたい。

頼りたい。

逃げたい。

やりたくないときもある。

赤ちゃんのように誰かに気にかけて欲しい時もある。

あっていい。

あっていいよ、頑張ってるもん。


『だから、どれだけ、大丈夫そうに見えても、

私を気づかう気持ちを忘れずに真顔ピンクハートピンクハートピンクハート

と伝えた。



5回妊娠出産をしてきた中で、

自分のメンタル状況を

旦那にアナウンスできる能力は

自分のために磨いてきたと自負できる昇天飛び出すハート



男の人は、

ヒーローになりたい

役に立ちたい

頼られたい

好きな人を幸せにしたいと思っている

生き物だから。


女性が男性の器の大きさを信じて

育てる❗️

伝える!

手間をかける!をやるかどうかで、

親になった後の夫婦関係は

変わってくると思う❗️



男性には分かるように、

堂々と

ストレートに

包まず伝えないと、

すぐ調子に乗る…笑😏



男をたてるとか、

下からとか、

女性なら汲み取ってくれるから、

包んで言っても感じとってくれるだろうイルカ

なんて甘い考えは全く通用しない。


私は

伝わらなかった経験が山ほどある。笑⛰️


君もそうなるのかい?笑



とりあえず睡眠不足に気をつけて。

胃に負担のかからないものを食べセキセイインコ黄音符

行きたいところに行き🌊

連れてって🩵とちゃんとうまく伝えてニヒヒ

人に甘えて、頼るで

うまく行く時期になってきた報告でした。笑



産後メンタルー!

恐ろしやー!

よく頑張ってるー!

産後ママも世のママも毎日お疲れ様でーすスター歩く{emoji:661_char4.png.スター}