はっ(◎_◎;)タラー
4ヶ月たってた➖!

日々スクスクと成長中_φ(・_・



 

〜4ヶ月経ってみて、5人の子育ての感想〜


3人目からは何人増えても一緒なんでしょ?

と言ってくる人がいるけれど…笑い泣き




いやいや凝視びっくりマーク

1人増えたらそれなりに大変ですから滝汗‼️

(何もベテランではないし、毎回忘れてるから産めるわけだしw。毎回産んでから思い出すのよ泣き笑いトホホ〜)



1人増えたバージョンの生活スタイル⏰

5人を連れ歩く事に慣れるまでは、

毎回時間がかかる凝視びっくりマーク

(ペーパーゴールドのため、電動自転車と公共交通機関が相棒キョロキョロ飛び出すハート




出産による

身体と心が立ち直るのには最低3ヶ月‼️



慣れるのには、半年はかかるぜ真顔びっくりマークが私の感想

産後は特に冷えやすいえーん
首を冷やさないのが大事‼️

(首に巻ける物なら何でもいい‼️富岡のおばぁを思い出す笑い泣きピンクハート

この日は赤ちゃん用のおくるみ巻いて寝てた。授乳中の首元も冷えるからね〜泣き笑い要注意‼️)



 





寝ているだけの赤ちゃんを連れ歩くのも、

準備するだけで疲れる…汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎアセアセ!!!



①授乳して 

②ゲップさせて

③抱っこ紐と、

自分の上着を用意して。

④オムツ変えて、

赤ちゃんの上着を着せて。

⑤荷物用意して。

(着替え・オムツが入った大量の荷物)


あっ真顔びっくりマーク

トイレ行きたいんだった…_| ̄|○


自分のやりたい事をやり損ねる笑い泣きスター


男兄弟。






今回5回目だからこそ?!

産後のメンタルがやばかった。



赤ちゃんのお世話は慣れてて余裕があるから。


上の子への対応を反省する余裕があって煽り煽り煽り

そうきたかー



産後の私は、自分を責める思考になりがちで。


産後メンタルの時期が、めちゃくちゃ辛かった〜!


3週目に1回目のピーク。


その後も睡眠不足と疲れが溜まるとメンタルにきている感じ笑い泣きびっくりマーク(4ヶ月経った今も現在進行形)

病んだ〜泣いた〜旦那に吐き出した〜ネガティブハート



私の場合、産後メンタルが完全に落ち着くのは3歳位魂が抜ける


オムツがはずれる年齢までくると、


一気にメンタルが楽になる感じ



今回は2ヶ月で

月2回午前中だけの体育指導の仕事に復帰。



3月に入り確定申告を終えて、


入園説明会、入学の準備!



4月以降の仕事でやってる教室の予定も考えなければー!キャパオーバートラ


5月復帰にしようかと検討中牛ハート






小5・小3・年長・年少・0歳


ほんっと産後

頭が働かない!!!!!


産む度に年齢を重ねているからか???

脳の復活が🧠かなり遅い〜ゲッソリ泣


この時期しかない可愛さと


メンタルの乱高下。笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!


毎回経験してるのに、


それを、忘れる私泣き笑いガーン




そして…


オムツがはずれた頃に、


もう1人欲しいと思ってしまう私。



もう…

自分を変態だと思いました真顔花







4ヶ月。

よく喋り、よく笑い、

母の抱っこでないとダメな時間がある赤ちゃん泣き飛び出すハート


4月からの入園に向け、完母からミルクへ🍼


〜完母からミルクへ🍼覚え書き🍼〜


①授乳のタイミングで哺乳瓶の乳首を咥えさせ

乳首の感覚に、慣れさせるニヤリ飛び出すハート


②ミルクを少し飲ませてから、授乳するようにしていく。

(上の姉2人は軽度のミルクアレルギーがあり、

アレルギー対応ミルクと普通のミルクを

1:9からスタートしてた。

1週間ごとに様子を見ながら

比率を変えてく感じ。

1ヶ月位で普通のミルクを飲めるようになってた)



さて、5番目君、どうなるか?


癒しの笑顔☺️♡


ミルク代高いし、


夜中作るの、めちゃ眠い〜🥱💤

ミルク何杯いれたか忘れる(^◇^;)


ぼちぼちやっていきます。



また落ち着いたら?更新します(^人^)