食の饗宴ありがとうございました! | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もお足元の悪い中ご来店いただきありがとうございました。


長かったような短かったような「立花宗茂に捧ぐ食の饗宴2024」は本日で無事に終了しました。

なんか当たるかな〜当たらないかな〜。

参戦された皆様はドキドキしながらお待ちください(^^)


たくさんご注文いただきありがとうございました!

立花宗茂しおりは引き続き販売してます。

杏葉紋マロンカフェラテはもう少し材料があるので無くなるまでご提供します。


これも全ては商工会議所さんによる大河ドラマ招致の為の企画ではあります。

がしかし、わたし個人としては自分では思いつかないようなことを考えるとてもいい機会なので参加させてもらってます。

正直、歴史にはそんなに興味がなく立花宗茂や誾千代のことも全然知ろうともしていませんでした。

何事もそうですが知ったらおもしろい。

立花宗茂を知ることにより戦国時代のことも知りたくなるし、そうすると当たり前だけど全ては今にも繋がっているし過去にも繋がっていていろんなことに興味が湧いてくるものです。


カキソトさんとしおりを作ることを決めてから立花家史料館さんにも改めて行きました。

そういう気持ちで行くと見るところが変わってくるものですね。

10月くらいから色々準備してたのです。


かっこいい。


実物大の旗。






立花宗茂公っておしゃれでセンスのいい方だったのだなということがわかりました。

小説の「まりしてん誾千代」の中では身に付けるもののディレクションは誾千代姫だったように書いてあったのですがそうであると腑に落ちるしいいなあと妄想しましたよ。

戦国時代って殺し合いばかりだから好きではないけどそればっかりでもないんだなとも思いました。


今回は杏葉紋をぎょうようもんって読む普及活動を自分の裏テーマにしてやってましたが説明もろくにちゃんとできませんでした。

常にカンペが必要です(汗)


上っ面ではボロが出ますがこんくらいの気持ちで楽しむのもありではないでしょうか。

宗茂誾千代かっこいい〜♪

ってね。

ご容赦ください笑


ま、これをきっかけに市内の方も市外の方も少しでも多くの方に柳川を楽しんでいただけてたら一番です。


それではさげもんまつりももうすぐ終わり。

明日もご来店お待ちしております。



ー今後の予定ー

3月27日(水)休み


ムトー商店 
OPEN 10:00 
CLOSE19:00 (O.S.18:45) 
不定休 
福岡県柳川市新町37 
mutoushouten2011@gmail.com