NEW柳川クリアファイル | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

暑かった…。
昨日の雨の後もあり虫達が動き始めて春って感じです。

鬱だ。


そんなわたしの鬱っけも吹き飛ばすポップでおニューなクリアファイル完成しました〜♪

\じゃーん/

デザインはどちらも柳川出身イラストレーターKOGAYOさんです。


右は柳川の愛しきものたちを散りばめ淡い黄色が懐かしみを感じるファイル。



川下り、うなぎのせいろ蒸し、柳川まり、海苔、むつごろう、いちご、菖蒲などなど。

柳川にはいっぱいアイコンがあるな〜♪

ポイントとしては海苔がプラスチックケースに入ったタイプの海苔だというところでしょうか。

柳川では食卓に裸の海苔がでっかいプラケースに入ったものがドーンとあるのは普通ですが普通ではないみたいです。

大学の時、家に遊びにきた友達から笑われたのを今でも覚えてます。

これを見てのどかな柳川を思い出していただけたらうれしいです。


左はうなぎのせいろ蒸しをモチーフにしたクリアファイルです。

透明なのでわかりづらいですがこんな感じです。


柳川のご当地グルメの代表と言えばうなぎのせいろ蒸し!

ごはんまで全てが茶色いせいろ蒸しがポップでカラフルになりました。

見てたらだんだんじわじわと来る。

なんでせいろ蒸しをネオン風にしてんだろって。

さすがKOGAYOちゃんだな。

裏はこんな感じです。

さげもんや川下り、白秋祭の花火などカラフルな柳川が。

コーヒーがあるのはご愛嬌で!

コーヒーも柳川ならではのものになればうれしいな。


サイズはどちらもA5サイズで少し小さめです。

この大きさにもわたしなりに考えがあってのものです。

お土産品としてかさばらず持って帰りやすいものであること。

そして柳川のマップやパンフレット、川下りや施設のチケットの半券、レシート、ポストカード、写真などを挟んで保管してもらいたいということ。

このファイルを見るたびに楽しかった柳川の旅を思い出してもらいたいなあ〜という願いがあります。


柳川へ遊びに来られた方にはもちろんですが、柳川の方にも使ってもらいたいし柳川の方が手土産としても選んで欲しいアイテムです。


オリジナルクリアファイルの既存の2種と合わせて4種、早速北原白秋生家記念館さんでも販売していただいてます。

ありがたや〜。


白秋生家さん、入り口にもさげもんが飾られていてかわいかったです(^^)


柳川へ遊びに来られた際にはぜひ北原白秋生家記念館さんにもお寄りください。

そして売店も覗いてみられてくださいね!


明日11日(土)はお休みをいただきます。
また日曜日にお待ちしております。

ー今後の予定ー 
3月11日(土)休み 
3月15日(水)休み
3月16日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
3月20日(月)休み
3月26日(日)休み
3月31日(金)休み

ムトー商店 
OPEN 10:00 
CLOSE19:00 (O.S.18:45) 
不定休 
福岡県柳川市新町37 
mutoushouten2011@gmail.com     

ネットショップやってます