コーヒー日和 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

少し肌寒い1日でした。

一気に秋めきましたね。

温かいコーヒーが恋しい季節です。

コーヒー豆のお引き合いも多くなりました。


当店のコーヒー豆は大川市に本店があるあだち珈琲さんのもの。

わたしはお店を始める前、こちらで働いてました。

あらためて言うことでもないけど。


わたしが在籍している時は大川店しかなくて焙煎ももちろん大川で。

途中から久留米店ができて大きな焙煎機がそちらに入りました。

なのであだち珈琲も久留米のイメージが強いみたいです。


先月、焙煎機が大川に引っ越してきました。

あだち珈琲があるヴィラベルディの2階です。

元ピエトロ。


そうですよ。

ヴィラベルディができた時、ピエトロさんが入ってたんですよ。

当時あれはちょっとした事件だったな。

まだ名残があります。

焙煎室の中の写真はありません。

覗いたら覗けます笑


少し前に行った時は重い重い生豆の麻袋を2階まで運んでありました。


確か1袋60キロとかだったような。

1個だけ運ぶのを手伝ってそそくさと帰りました笑

久しぶりに麻袋に触った。

珈琲稼業は体力勝負ですな。


大川に焙煎機がやってきて個人的にはワクワクしてます♪

焙煎機が無くなったあだち珈琲久留米店はカフェスペースが増えてます。

それもまたちょっとうれしいかも。


昨日はお休みだったのでコーヒー豆の仕入れがてらあだち珈琲喫茶室コロイコでランチも。


テラスでいただきました。

ポカポカ陽気。


さすがにパフェを食べたらちょっと寒くなりました。

天気がいいから外で食べた風に言ってますがアニメを見ながらごはんを食べたかっただけだったり。

行儀悪くてすみません。

これは非常識でマナー違反かな。


大川店がかなり充実してきている。
うれしい。

最近お疲れ気味だったので昨日はゆったり過ごしました。
昼寝もしたしいい休日でした。

わたしもがんばろ〜。

明日もご来店お待ちしております。


ー今後の予定ー 
11月9日(水)休み 
11月14日(月)休み 
11月17日(木)パンの日 
11月18日(金)休み 
11月23日(水)休み 
11月24日(木)パンの日 
11月26日(土)休み 
11月30日(水)休み 
*パンの日にはニコパンさんのパンが12時に届きます 

ムトー商店 
OPEN 10:00 
CLOSE19:00 (O.S.18:45) 
不定休 
福岡県柳川市新町37 
mutoushouten2011@gmail.com     

ネットショップやってます