張子の首振り赤べこ | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

もう11月も終わりですね。
あっちゅーま。

来年の干支、丑の張子入荷しました〜♪
赤べこ〜。

首振りです。
かわいいのです。

農耕民族である日本人にとって牛は昔から身近でとても大切な存在。
「丑」という字は「紐」に通じているらしいです。
生まれて初めて手を伸ばす形で、屈曲した腕や芽が伸びようとしているところをあらわした象形文字とのこと。

今まで曲がっていたものを伸ばすというところから「始める」「結ぶ」「掴む」などの意味を持つとされているそうです。

へえ〜、文字にそんな今まで持たせるなんて。
誰が最終決定したんやろ。

その他牛は大願成就の意味合いを持ち縁起の良い動物です。
大願成就。

干支のものを飾るだけでも縁起が良いとされてます。
赤べこなら正直干支など関係なくずっと飾っていられますね。
首を振る様子はとても愛嬌がありふっと顔がほころびます。

贈り物にもぜひ。

張子の首振り赤べこ 税込1980円です。

明日30日(月)はお休みをいただきます。

そして12月1日(火)はトリドリさんのお弁当の日!
予約してくださった皆様は12時くらいに届きますのでそれ以降にお越しくださいね〜♪
それでは火曜日にお待ちしております。


*しばらくの間、お席のご利用は最大3〜4名(お子さん含め)とさせていただきます。
尚、大人数での入店は引き続きご遠慮ください。
ご理解のほどよろしくお願いします。 

ー今後の予定ー  
11月30日(月)休み 
12月1日(火)トリドリ弁当の日*予約受付終了しました 
12月3日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます 
12月17日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます 

ムトー商店  
OPEN 10:00 
CLOSE19:00 (O.S.18:45)
不定休 福岡県柳川市新町37
mutoushouten2011@gmail.com