海苔三昧 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました!

もう、暑いのなんのって。
家の自分の部屋のエアコンのリモコンがどうやら壊れたようです。
本体のスイッチを押せば電源は入るのですがタイマーや温度調整などができません。
冷房の状態で壊れてくれてまだよかったです。

只今海苔三昧です。

柳川の成清海苔店さんの
*おにぎり全体を包んだり手巻き寿司などにいい、おにぎり用焼海苔700円
*三角おにぎりの一部に巻いたり俵型おにぎりを巻くのにいい4つ切り焼海苔450円
*小分けになっててうれしい味附おかず海苔400円
*ごま油と塩味の絶妙バランス韓国風味付塩焼海苔400円
*コロナ禍の影響で賞味期限が少し近い焼海苔特価の350円。こちらももちろん一番摘みの無添加海苔です!

大川のアリアケスイサンさんのばら干し海苔、紫彩566円。
ばら干しなのでいろんな使い方できます。

海苔も多種多様。
気分や使い方で選んでください。
海苔は加工次第でいろんな形になっておもしろいですね。

成清海苔店さんもアリアケスイサンさんも一番摘みの海苔のみを使用してあります。
しかも酸処理をしてありません。
つまりは無添加。
風味豊かで口溶けがいいのが特徴です。

先日、つるみそさんのお湯で溶かすだけで味噌汁になるみそチューブという商品をご紹介しました。

わたしがこれで具無し味噌汁を飲んでいると言ったら海苔を入れればいいじゃない、とアドバイスをされました。
そうだ、海苔があるじゃないか。

一番摘みのおいしい海苔は溶けるのでほろほろ〜とスープに溶けて海苔スープのようになります。
そんなによくない海苔は液体に入れてもずっと原型を留めたままです。
ラーメンの海苔はわかりやすいですよね。
いつまでも板海苔の状態なのが逆に不思議〜。
巻き寿司なんかも切れずに海苔だけ全部持ってかれる笑
いい海苔は歯切れがいい。

味噌汁においしい海苔で最強です!
免疫力アップ!

明日から4連休ですね。
お天気は微妙のようですが楽しくお過ごしください。
明日もご来店お待ちしてます。


*しばらくの間、お席のご利用は最大3〜4名(お子さん含め)とさせていただきます。
尚、大人数での入店は引き続きご遠慮ください。
ご理解のほどよろしくお願いします。

ー今後の予定ー
7月25日(土)休み
7月30日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます7月31日(金)休み
8月5日(水)休み

ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (O.S.18:45)
不定休
福岡県柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えて)