7月からのレジ袋有料化 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

あちこちで言われているのでご存知の方も多いと思いますが7月からレジ袋有料化が義務付けられます。


義務付けられるのは環境にやさしくないプラスチック製レジ袋ではありますが、すべてを紙袋などにするには正直なところ我々事業者の負担が大きくなります。
この際、無駄なゴミを最大限減らしましょうということで当店でも7月から手提げがついた袋は全て有料とさせていただくことにします。
ご理解をいただけたらうれしいです。

袋の価格ですが、こちらのビニール袋は一律1枚3円。


こちらのドリンクお持ち帰り用の袋と角底の手提げがついたクラフトの紙袋は5円。
(手提げがついてない角底のクラフト紙袋は無料。)

こちらの手提げ紙袋は一律10円頂戴します。

手提げがついてない平袋は無料です。

今まで無料でご提供していたものにお金をいただくのはなんとも心苦しいですが、もはやそういう感覚自体がおかしいことなのかもしれません。

うちの店は気軽に寄ってもらうお店なのでお客様も手ぶらの方が多いんですよね。
わかります。
わたしもコンビニとか財布だけ持って手ぶらで行きます。
そして、あー、袋持ってくればよかった!ってなる。
そこをちょっとだけ意識してもらうだけで全然違うと思います。

でもここ最近はだいぶ「袋いりません」って言われる方が増えました。
かなり。
ありがとうございます(^^)

有料化は7月1日からです。
今はまだ無料でご提供してますが今からマイバッグのご利用をおすすめします。
何卒よろしくお願いします。

それでは明日もご来店お待ちしております。


*しばらくの間、お席のご利用は最大3名(お子さん含め)とさせていただきます。
尚、大人数での入店は引き続きご遠慮ください。
ご理解のほどよろしくお願いします。

ー今後の予定ー
6月9日(火)休み
6月15日(月)休み
6月18日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
6月21日(日)休み
6月27日(土)休み

ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (O.S.18:45)
不定休
福岡県柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えて)