風鈴の音を聞くと涼しくなる | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

ご機嫌いかがで初夏。
だじゃれも言いたくなるような陽気です。

風鈴が届いてます。

てぬぐいメーカーかまわぬさんから出ている風鈴なので短冊部分はてぬぐい生地で作られています。
風流だなあ〜。
風鈴の音を聞くと何となく涼しく感じます。
でもチコちゃんが怒る番組で「風鈴の音を聞くと涼しくなるというのは気のせい」と言ってました。
外国の方が聞いても涼しく思わないという実験してました。
ふ〜ん。
気のせいでも涼しく感じるなら得ですよね。

ひとつひとつ音色が違います。



わたしが動画を撮ろうとすると風が強かったり無風だったりするわけで。
後半はちょっとゆすって鳴らしてます。
自然の風の音の方がいい音ですね。
ゆすって鳴らしても角のある音。

風が強い日はご近所の迷惑になるかもしれないので、その時は短冊を風鈴の中に入れるといいですよ。
夜中にどこかで風鈴がめっちゃなってる時ありますもんね。

青と赤→税込2200円
スイカと金魚→税込2750円

と、紹介しておきながら青とスイカは本日完売してしまいました。。。
すみません。


お揃いのうちわ、てぬぐいなどと贈り物にもぜひ。

明日も19時まで営業してます。

ー今後の予定ー
5月15日(金)休み
5月17日(日)トリドリ弁当の日*ひとつ900円要予約、予約受付中!
5月19日(火)休み
5月21日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
5月24日(日)休み

ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (O.S.18:45)
不定休
福岡県柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えて)