桜手ぬぐいのご紹介 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

今年の桜の開花は早いらしいですね。
やはりなんだかんだで桜が咲くとなると心がウキウキします。
手ぬぐいも桜柄たくさん届いてます!
きれいですよね〜♪
ぱーっと明るくなりました(^^)

今年のイチオシ新柄はこちら!
「大桜」1188円

これは圧巻の一本桜です。
このピンクの濃淡が素晴らしいですね。
これが染めの技術。
ぜひ額装にしていただきたいです。
横型なのも珍しいです。

こちらは毎年安定の人気の「見上げ桜」1296円

まるで桜の下でお花見をしているかのような気持ちになる一枚です。

少し濃いめのピンクで艶やかな「滝桜」1188円

ゴージャスで素敵ですね〜。
ちょっと変わった桜も新鮮です!

心が和む「お花見の宴」1296円

人気の鳥獣戯画風。
うさぎやカエルがやんややんやと楽しそうでこちらもふっと顔が緩みます(^^)
こんな風になってみたいものだわ。

こちらはブルーの桜「波に桜」1296円

荒々しい波とはかない桜。
対照的なふたつです。
なかなか結びつかないけどなんとなく金さんを彷彿させ日本的でお土産にも良さそうです!
遠山の金さんです。
こんな感じのものだったら男性にも使いやすいですね。

これは普段使いに良さそうな「縞桜」1188円

バッグやポケットからこの手ぬぐいがチラ見してたら粋です!
わざとチラ見させたい。
使えば使うほど味わい深くなりそうな1枚です。

めちゃくちゃきれいなピンクの「花筏」972円
くっきりとした桜がかっこいい「千筋桜」1080円

この右のピンクはあまり無いピンクですっごくきれいなんです!
桜はおぼろな色が多いですがこちらはとても鮮やか!かわいい!
花筏→「はないかだ」
花びらが川面に落ちて流れていると様子のことを言うそうです。
花びら自体が白で水の方がピンクっていうのもいいですね。

左の桜は大きい花がインパクトあっておもしろいです。
桜は花の集団のものが多いけどひとつの花がこんなにくっきりと表してあるのもかっこよくていいですね〜。

人気の和傘モチーフ「和傘に桜」1188円
通年使ってもらいたい「小桜」1080円

和傘を上から見て桜の花びらが落ちている様子を表してあります。
なんだか状況が浮かんできます。
演歌の花道って感じ。

小桜は普段使いにもいいし、テーブルセンターなどディスプレイにも使いやすいし、何かを作ってもいいし、季節問わず一年中使いたい1枚ですね。
桜は日本の心。

桜の花は一瞬で終わっちゃいますが手ぬぐいの中の桜は使えば使うほど育っていきます。
桜が咲くのを今か今かと手ぬぐいと共に待ちわびましょう!
春のご挨拶にもぜひ〜。

明日、25日(月)はお休みをいただきます。
また火曜日にお待ちしております(^^)



ー今後の予定ー
2月25日(月)休み
3月6日(水)休み
3月7日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
3月14日(木)休み
3月20日(水)休み
3月27日(水)ニコパンさんのパンが12時に届きます
3月28日(木)休み



ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (L.O.18:45)
不定休
福岡県柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)