子守に柳川凧を。 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました(^^)

かなりの散歩日和。
ムトー商店がある通りは歩道も広いので犬の散歩をしてる方やベビーカーで散歩してある方も多いです。

そのベビーカーに装着してほしいこちら入荷しました〜。
柳川伝統民芸品の柳川凧です!
満を持しての登場。
{303D4B5C-9671-4EAB-9298-75B95CB44C4B}

当店には開店当初から柳川凧を飾っています。
{332E9BDD-B09A-46E1-B3F3-AA90A7606789}

お気付きでしたでしょうか。
あまりに馴染みすぎてきっと気付いてない方も多いかと。
わたしの柳川凧はいつもお店を見守ってくれている存在です。
柳川に昔から住んであるお家には必ずと言っていいほど柳川凧があるはず。
知らない人はいないはず。

柳川凧には本来7種類あるそうです。
{3B24D39C-45C3-422D-8D16-C136137B30E2}

どれも愛嬌あってかわいい〜(^^)
新町のふれあいセンターに飾ってあるのを見たことあります。
だいぶ前の写真なんで今もあるかわからないけど。。。
{CE4119CC-745A-43C6-B9BA-55400D17334B}

しかし、今はこの赤い顔の目返し凧のみ。
本当は目の部分が凧上げした時にクルクル回るようになってます。
今回仕入れたものは飾り用と子守凧なので目は回りません。
作ってあるのも坂田信義さんただ一人だそうです。

今回、坂田さんにご縁がありお取り扱いさせていただくことになりました。

この凧のルーツは「南蛮風凧」と「関東風凧」をミックスさせたもの。
長崎の平戸地方にも似たものが残っているそうです。
真っ赤な顔なのは金太郎さんを表しており、子供が元気に育つように願って親が作っていました。
金太郎さんだったのか。

子守凧はこのように1mほどの長い竹になっており子供が下から眺める感じです。
自撮り棒さながら。
{9BF40460-4DE3-4AF6-94AA-D775F0BF2043}

昔は乳母車に付けて子供をあやしたそうですよ。
ちょうど子連れの友達が来たので試してみたら。
ご覧ください。夢中になって眺めているではありませんか。
{3DC48EB2-6860-4F8C-B926-FBBE36C8166D}

子供は赤いものに反応するとか。
この後この友達は柳川凧買って行ってくれました。
やなぽの満点券を使って笑
そう、この子守凧はジャスト500円。
いや、本気でベビーカーに取り付けて散歩してほしいわ。

もうひとつの小さい柳川凧は350円です。

タコ違いですが手ぬぐい額装を「タコ」に替えました。
{FED85130-EF2C-4C76-B897-FFFA7A5417BD}

ご多幸あれ。

明日もご来店お待ちしてます。

ー今後の予定ー
11月14日(火)休み
11月16日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
11月20日(月)休み
11月25日(土)休み
11月26日(日)トリドリさんのお弁当の日*予約受付中です!
12月2日(土)アロマで癒しフェスタ@ワッセなかしまに出店の為休み



ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (L.O.18:45)
不定休
柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)