醤油仕込み生絞り体験記録 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございましたm(__)m

穏やかだ。
暑くもなく、寒くもなく。

先日の森山醤油さんでの醤油作り体験のレポートを。
せっかく写真撮ったので。

醤油の主な原材料は塩と小麦と大豆と種麹。
まず、食塩水を作る。
塩100gに水400ml 
ちゃんと、100.0gじゃないとダメです!
厳しいですよ!
{061A8CF1-5009-4C72-B7D3-6A9339D85464:01}

濃度は25%ですよね。
この醤油作り体験、ちょいちょいクイズタイムがやってきます。
早押しボタンが置いてあって
ボタンを押さないと答えられません。
森山さんからクイズが出ました。
「海の塩分は何パーセントでしょうか?」
わかんね。
でも適当に勘で答えます。
「はい!ピンコーン(←早押しボタンの鳴る音)」
「10%!」
「ブー!」
何気に盛り上がります。
正解は4%でした。
醤油は16%です。
食塩水は25%なのになぜに16%なのかというと
熟成されるうちに残りの9%は麹の水に溶けるそうです。
海水と比べて一体濃いのか薄いのかわかりませんが。。。
ちなみにうすくち醤油は17~18%だそう。
意外とそんなに変わらないな。

次に麹を275.0g計ります。
これが麹です。
一晩水につけて蒸した大豆と
炒った小麦に種麹を加えて麹を作ります。
さすがにこれは作れないので出来上がったものを使用。
{2D24F660-EB31-4B0B-B88F-51BFD1DC1C64:01}

麹と食塩水を混ぜて醤油の仕込み完了~*\(^o^)/*

{071E2434-B174-4A80-9E6C-73D327D31CD0:01}

これはこのままではおいしい醤油はできません。
1週間毎日かき混ぜます。
その後も定期的に混ぜて混ぜて。
約1年半ゆっくりと育てます。
わたし、育てられるかしら。。。
とりあえず1週間は乗り越えました。

そして、あらかじめ用意してあった1年半後のものを使って
生醤油を絞り出します。
1年半経つとこんな色になるんですねえ。
いわゆる「もろみ」です。
目の細かいネットのような袋に入れてあるものに圧力をかけてゆっくりと絞ります。
森山さんお手製の小型絞り器。
漬物の容器に穴を開けてホースを通してありました。
中にはスノコのようなものが。
{1026301C-5FA9-4B13-83EF-1D2A86C72956:01}

ちょろちょろちょろと出始めました。

{643DDCC2-CAE5-46A3-B7E7-B396F4628F53:01}

これで完成です!
最後は
・仕込んだもろみ
・絞った生醤油
・絞った後のもろみの残り
を頂いて帰りました。

{6DBD1574-2A55-4BFC-81B9-90448078F7BD:01}

醤油を絞った後のもろみはお料理や浅漬けにも使えるそうです。 
とりあえず浅漬けは作りました。
すごいです。
大豆の風味がすごいです。
今まで偽物の醤油食べてたんやないかって思ってしまいます。
これは火入れをしていないので開けたら1週間で使わないといけないらしいです。
ごはんにこの醤油を垂らして食べるっていうのにハマってます。

いや~、醤油は奥深い。
おもしろかったです。
森山さんのレクチャーもおもしろかったです。
ほんと、こんな会社が柳川にあるということは自慢ですね。
柳川の財産や~。

あとは私がきちんともろみちゃんを育てられるかやな。
できたらまたいつかご報告します。
{2C5DE5CD-24EB-47C8-9CD4-25D58144E8BB:01}
先日、すぐに完売してしまった
エムエムブックスさんの「わたしの手帖」
再入荷しております!
ぜひ!

大相撲九州場所4日目。
今日の琴奨菊は~
おお~!勝ちましたよ!
いい調子ですね。
明日もポイント2倍です✌️✌
4連勝だ!

明日もご来店お待ちしておりますm(__)m


お休みのお知らせ
11月13日(金)
11月20日(金)
11月28日(土)29日(日)

11月のパンの日(ニコパンさんのパンが届きます)
第1第3木曜日はパンの日!

19日(木)12時から

ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 不定休
柳川市新町37
080-4280-6107
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)