柳川を去る方へ…。 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました!

今日から春休みですね。
ソワソワしますね。
私は4月になってもなんも変わらないですけど。
ぼちぼちお客様の移動やら転勤やらの情報が入ってきて
何とも寂しい気持ちもある時期でもあります。

柳川を去ってもまた遊びに来て欲しいです。
柳川を去る……
柳川をさる……
柳川のさる。
柳川を去る方への贈り物にムトー商店オリジナル「柳川のさる」手ぬぐいいかがでしょうか?
{45FF2B62-7206-44F3-AB8C-C77EC147749C:01}子ざるも「またね!」って言ってるようにも見えます。
大ざるは「行っちゃうの?」と寂しそうに振り返ってるように見えます。
手ぬぐいはずっと使えるものだし、
手を拭くたびに柳川を思い出してもらえるのではないでしょうか。
私は手ぬぐいをいただいたりすると、
それを使うたびにその方やその時のシチュエーションを思い出します。
旅先で買ったものならその土地を。
そう言った意味合いでも手ぬぐいってお土産として最適だと私は思います。

他にも柳川柄の手ぬぐい、ございます。
{E5398373-7C82-43B5-82B5-48C135AD059F:01}川下りの柄。
{4D33B982-0198-406D-86B8-F6D3C456A9A6:01}柳川まりの柄。
どちらも当店オリジナルです。

桜も少しずつ咲き始めてるようです。
かまわぬさんの桜柄手ぬぐい、残り少なくなってきてますがまだあります。

新定番柄も入荷してます。
{B9BA42FA-58E1-4E7A-95B8-07E9A42540D6:01}
「さる」がかわいくなってるし!
ラブリ~ドキドキ
前のより柄が小さくなってくっついてない。
そして2色使い。
こちらが廃盤になった、前の「さる」
{C1C320F9-64F6-43C0-A318-71E835055EAE:01}
なんか、えらいアッサリしてるように感じる。
そうです、改めて言いますと「柳川のさる」はこちらの既存の柄を
柳川風にアレンジしてもらったものです。
このさるを気に入ってたんです。そうでした。
{F1D54024-9C86-44C3-9A1E-7AC3A0F8ADFD:01}頭がちょっと長いところを気に入ってました。
新しいさる手ぬぐいの名前は「さるちらし」
確かにちらされてる。
旧さる手ぬぐいも在庫としてはまだわずかにあります。
店頭には出してませんが。
気になる方はお声掛けくださいm(__)m

それと、「だんだら縞」。
{E3BEFF92-7372-4ABC-A970-2F1E71EF7C21:01}
江戸時代に、上方で横縞模様に染められた段染めのことを
「だんだら染め」と呼んだことからこの名が付いたそうです。
だいだらぼっちを思い出させなんだか切なくなる名前です。
シンプルなボーダー柄。
手ぬぐいっぽくないのでいろんな使い方できそうですね。
男性にも!

あと、こちらが「雲唐草」
{E4C28887-8D1F-4230-B6FE-F72D532342AC:01}
唐草模様は「繁栄・長寿」の意味を持ちます。
その唐草模様を大きく広がる雲に見立ててあります。
そこに神の使いで良い知らせを運ぶとされる鳩が。
{454E684C-B7BA-404E-BA5B-6FB241947E58:01}
くー、よくばり!
福の塊やないか~。

他にも新しい柄の手ぬぐい入荷してます。
ぜひ、見にいらしてください(^^)
差し上げる方を思い浮かべながら選んでください音譜
もちろんご自分用にも。
新年度を新しい手ぬぐいで迎えましょう\(^o^)/

柳川のさる→1080円
川下り→1080円
柳川まり→1296円
さるちらし→1080円
さる→864円
だんだら縞→864円
雲唐草→972円

明日もご来店お待ちしております。


お休みと営業時間変更のお知らせ
4月1日(水)
4月10日(金)
4月20日(月)

ムトー商店
柳川市新町37
080-4280-6107
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)