ロマンウォーキング武家屋敷めぐり後編 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

昨日、途中までだった武家屋敷めぐりレポート。
興味のない方もいらっしゃるかもしれませんが、
せっかく歩いたのでレポートします(笑)
私のあの歩きをムダにはできんです!

立花氏庭園から柳城中学校の横へ。
柳川城址。
石垣が残ってます。
ここで龍造寺氏や豊臣秀吉らの名前が出てきましたが、
さっぱりチンプンカンプンでした(笑)
すみません。
覚えてるのは
「佐賀、久留米は朝飯前だが柳川を落とすには3年かかる」
というふうなことを言われてたらしいということ。
自分大好き柳川人だからこういうのだけ覚えてる(笑)
佐賀や久留米の人は納得いかないでしょうねにひひ
昔のことなんで。

次は市民体育館前の橋、黒門橋。
こんな橋、今まで気に留めたこともなかったです。
私は柳川高校に通っていたのでだいぶここは通りました。
ここでは1587年、放し討ちが行われました。
その供養碑がちょっと入ったところにあります。
photo:01

放し討ちとは正々堂々と一騎打ちをすること。
闇討ち、だまし討ちではなく向こうが出した人数と同じ人数をこちらも出して
同じ条件で戦うことらしいです。
宗茂さんが肥後国人一揆の首謀者隈部一族を討ち取った場所。
宗茂さんは卑怯なことはしません!
う~ん、でも、こんな狭いところで…。
当時はどんな景色だったんでしょう。
妄想が膨らみます。

そして、その通りをずーっと歩いて行って
auショップの向かいくらいを左に入って行きました。
この通りなんて、初めて通るし!
なかなか細い道。
すると、また武家屋敷がありました。
photo:02

由布家住宅。
江戸後期の建物です。
200石取りの藩士が住んであったそうです。
柳川藩の標準的な武家住宅。
衆議院議員の由布さんの生家です。

屋根は大体茅葺きなんですが、
今ではほとんどあんなふうな板金になってます。
トタンとは言いませんか。
やはり維持するのは大変ですよね。

ここをずっと行くと何と並倉が見える壇平橋に!
photo:03

ほ~、ここへつながるのか!
町歩きの醍醐味。
感動です。
並倉を横目に長命寺を通り、
マッチョな仁王像を眺め。
いよいよゴールか!
と思いきや!
鳥のコロッケが超絶おいしい金子さんとこの横の道を通り
あめんぼセンターの裏、大屋小路へ。
photo:04

ふ~、ヤバイ。
ここらへんから私の体力は陰りを見せ始めます。
てゆーか、皆さん私より上の年代の方が多かったのですが、超元気。
甘く見てたわ。
自分の体力へ過信があったわけではありませんが。
むしろ自信はない。

で、この大屋小路には宗茂さんの家臣である
大屋十左衛門のお家があったことから
大屋小路と名付けられたそうです。
この一厘橋は明治期以降のもの。
ここを通るのに一厘の橋賃をとったことからこの名前が付いたそう。
橋を通るのにお金払うのか…。
もうかりそうやな。
モノポリーだ。
くっそー、払いたくないよー。
ってやつ。
モノポリー、久しくしてないなあ~。

そして、あめんぼセンターでひと休みしてたら
photo:05

おいおい!
こっぽりーが歩きよるばい!
大の大人達がちょっと騒いだ(笑)
どこに行ってるんだろう。
何かあるんですかねえ~。
とか話してたら
photo:06

ゴール地点である渡辺邸でおかえりこぽお~。
ここかい!
って心の中でつっこみました。
この為にこっぽりー来たのかい!
いや、ありがとう…こっぽりー。
私の疲れを幾分癒してくれました。
ちょっとテンション上がったし。
一通り写真撮影を終えると皆さん
さっさと渡辺邸へ。
皆さんここが目的ですからね。
photo:07

photo:08

photo:09

天井が低く、こじんまりとして何とも簡素なお家。
まさに柳川そのものって感じのお家だと感じました。
メインの座敷には床の間だけ。
しかも奥行きが狭い。
普通は床の間の横に違い棚や書院がありますが、
何もありません。
ホントにシンプル。
お庭もこの日の為にかキレイに手入れしてありました。
渡辺邸は江戸後期のもの。
渡辺家は景流居合を柳川に伝えたと言われています。
ふ~ん、ここにきっとたくさんの人が来たんだろうなあ。
「先生!居合教えてください!」
みたいな。

武家屋敷がこんなに残っているのはとても珍しいことだそうです。
しかも、柳川の武家屋敷は他にあまり見られない
珍しい構造のものが多いとか。
珍しいとかそんなのはわかりませんが、
我々のご先祖様が残してきた柳川の貴重な財産。
誰かが大切に手入れしてきたもの。
こういったものがあるということを知ることができて
とても勉強になりました。
また柳川の魅力発見しちゃったかあ~(笑)
魅力満載やな。
でもかなりディープよ!
武家屋敷めぐり。

もっと歴史をわかっていればおもしろかっただろうな。
でも少しでも知ることができたので
そこを通るたびに思いにふけることができます。
知らなかった今までとは確実に違う気持ちで通ることができます。
ロマンやなあ~。
すべてはロマンですよ。
理屈じゃないですね。
なんも知らん奴が偉そうに言ってますが(笑)
許してください。
ちょっと楽しかったので。

この後ヒーヒー言ってお店に戻り営業開始。
正直目が半分しか開いてませんでした。
いや~、すごいわ。
まちづくりネットワークの皆様。
どうもお世話になりました。
ありがとうございました!

毎月何かしらあってるもようです。
今度は白秋先生めぐりがあるみたいです。
ぜひ、一度皆様も参加されてみてください!
今なら気候もよくて柳川の景色も楽しめていいですよ(^^)
できれば仕事前はやめたほうがいいです。
午後はゆとりを持って…。
私もまた何か参加しようっと!

明日もご来店お待ちしておりますm(__)m

大相撲9月場所9日目。
今日も琴奨菊関勝ちましたね!
やったね!
これで5勝4敗です。
明日はポイント2倍ですチョキチョキ

今後のお休みの予定
9月24日(水)
10月3日(金)
10月14日(火)

次のパンの日は
10月2日(木)です。

ムトー商店
柳川市新町37
080-4280-6107
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)
open 10:00 close 19:00




iPhoneからの投稿