キナリって何? | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日も秋晴れの中ご来店いただきありがとうございましたm(__)m

涼しくはなりましたが、まだお昼は暑いです。
いつものように
「暑いですねえ~。」
といつものお客様に言ってたら
「ばばくさいなあ、で、本題やけど…」
と、私の投げた言葉は虚しく店の隅っこに転がっていきました。
臨機応変に会話はしないといけないな、と改めて肝に命じました。

かまわぬさんの秋柄手ぬぐい、今回入荷分で終わりです。
もう、今店頭に出てるだけです。
早かった。
秋はまだ完全には来てないのに。
photo:02


りんどう柄など少しだけ追加で来ております。
今の額装はりんどうです。
秋柄の手ぬぐいをちゃんとご紹介せずに
さるかに合戦とかネジとかばかり紹介していたので
久し振りに来られたお客様から
「秋柄、いっぱい出てるじゃない!」
って言われました。

でも今のお気に入りはこれ。
photo:01

だるま。
いや、だるまちらし。
このひょうひょうとした感じ。
ひょうひょうとしたやつ、好きなんですよ。
何考えてるか分からない、みたいな。
だるまが何か考えてるかは知らないですけど。

かまわぬさんの手ぬぐいにはひとつだけ何かが隠れてたりと小ネタがよくあります。
でもこのだるまちらしには別に小ネタはありません。
小ネタがないのは分かってるんですが、
何かずっと見てしまうんですよね。
無意識に何かを探しているのかしら。
目が離せない。

かと言って、猫やサルに飽きてるということはないです。
お気に入りが増える一方で困ったもんです。

定番の豆絞り柄も入荷してみました。
photo:04

とてもかわいかったので入り口の暖簾がわりに使ってしまいました。
photo:03

だるまちらし、豆絞り手ぬぐいは各840円です。

そしてそして、こちら、キナリ手ぬぐい。
photo:05

ちょっと、使用済みの為しわくちゃです汗
うきは吉井町のお店、テカラさんのオリジナル手ぬぐいです。
テカラさんの看板猫キナリをモチーフにしてあります。
そこにうきはの名産、柿、蓮、ぶどう、蓮根、なまこ壁なども散りばめてあり
とてもかわいくてうきは愛の詰まった手ぬぐいに仕上げてあります。
デザインはウチの川下り手ぬぐいや柳川まり手ぬぐいと同じ落水さん。
もうすぐこれの黄色バージョンも登場する予定ですビックリマーク
こちらは1260円です。

テカラさんではウチのムトー商店手ぬぐいを販売していただいてますm(__)m
うきは方面のお客様、テカラさんに行かれましたら
チラ見だけでもいいので見てやってください。

大相撲9月場所。
13日目の琴奨菊関の取り組み結果は…

お!今日は勝ってますね!
これで8勝5敗。勝ち越し~♪
明日はポイント2倍ですチョキ

明日もご来店心よりお待ちしております!

お休みのお知らせ
10月2日(水)
10月5日(土)
10月15日(火)


10月10日は平井正也さんの投げ銭ライブうたってポン!
14時スタート!詳しくはこちら→ポン!

次のパンの日は10月3日(木)です。

よろしくお願いします。

ムトー商店
柳川市新町37
電話080-4280-6107
OPEN 10:00~19:00
不定休





iPhoneからの投稿