かわいいかわいい柳川まり雑貨 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店いただきありがとうございました。

今日はまた格別に暑かった汗

そろそろ新ドラマの時期です。
小栗旬並にワクワクさせてくれるドラマはあるでしょうか。
とりあえず今日は阿部寛に期待したいと思います。

先日、福岡ちくご週間の時に持って行った柳川まり雑貨のことを改めてご紹介します音譜

頑張って記事書いたのに間違えて削除してしまい
ろくにご紹介できませんでした(>_<)
photo:01

結構売れてしまって、今あるのはこれだけです。

製作者は柳川に嫁いで来られた方で、手遊工房なないろさん。
まだお若い福岡出身の方です。

元々お客様で来られてあったのですが、
バッグに付けてあった柳川まりがとても綺麗でかわいかったのでお話したら
なんとご自分で作られているとのこと目

柳川に嫁いで来られてから柳川まりを習い始めたそうです。
日本刺繍の先生もしてあったとかで基礎とセンスがおありなんでしょう。

中の玉から自分で作られてます。
今は発砲スチロールのものが多いですよね。
そして、目がしっかり詰まっててとても丁寧なんですラブラブ
photo:03


なないろさんは市外から来られて、
「こんな素敵な文化があるのなら残さなくては!」
と思ったのがきっかけらしいですよ~。
私は柳川にいながら柳川まりを作ったこともない…汗
さげもんのハイ人形は作ったことあるけど1体で挫折ドクロ
しかもいびつな形になった。
「これは買うものだな」って思ったのを覚えてます。
本当に柳川まりもさげもんも作るの大変なんです!

市外から来たからこそ分かる柳川の良さ。
改めて見ると柳川まりも色々柄があって
その柄はそれぞれにちゃんと花がモチーフになっています。
photo:02

この3つで言ったら、
上がバラ、右が椿、左が梅。
なるほど~。
上手くできてんな~。
この文様を考えた人すごいわ。

まりそのものも素敵なんですが、なないろさんのものはヘアゴムをつけたり
チェーンをつけたり、シュシュをつけたりして
若い人でも普段使いやすいようにアレンジしてあるのがまたいいんです音譜

こんなんだったら頭に付けるのもいいですが
バッグに付けたり、カーテンを止めたりちょっとポイントとして
気軽に柳川まりを取り入れることができますラブラブ
photo:04



柳川まりは房を付けて飾るだけじゃないんですね!
なないろさんとお話していると色んなアイデアが出てきてとてもワクワクします音譜

これからも続けて柳川まり雑貨を作ってもらう予定ですのでお楽しみに~ビックリマーク

明日もご来店お待ちしております。
お休みのお知らせ
10月12日(金)
10月22日(月)
10月29日(月)
よろしくお願いしますm(_ _)m




iPhoneからの投稿