海をかえして! | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございましたm(_ _)m

昨日、ご紹介し損なった絵本を今日はガッツリご紹介します。
photo:01

1997年発行、丘 修三・長野ヒデ子 作

1997年4月14日に諫早湾の最後の水門を閉められた時のお話です。
有明産の生物たちの目線で描かれています。

登場生物
ムツゴロウのむっちゃん
シオマネキのカニオ
あさりのあさりちゃん。

水門が閉まり突然水が来なくなったことに戸惑う有明海の生物たち。

必死にハサミを振って潮を招くシオマネキ軍団。
photo:02

それでも水はやって来ない…。

水が無くて暑いカニオ達は土の中に潜ります。
photo:04


とうとうカニオやあさりちゃんたちは死んでしまいます。
カニオ達はハサミをふりあげたまま…。

絵本なので最後は救いがあるのかと思いきや、
photo:06

ガーン(´Д` )

私の人生最高にブルーになる絵本でした。

この一生懸命なシオマネキに私はとても心惹かれたのでありました。
ということで、どーぞ3Dシオマネキクッキーをよろしくお願いします音譜

今日(25日)から柳川のひまわり園が開園しておりますヒマワリ
7月25日(水)~8月5日(日)
農作物の販売、夜は21時までライトアップ。
黄色いハンカチにお願いごとをするコーナー。
7月28日(土)は先着100名様にひまわりの種プレゼント
7月29日(日)は景品付きゲーム大会
いろんな企画が目白押しビックリマーク
photo:08


でも何と言ってもひまわりそのものの美しさですよねラブラブ
只今約2部咲き。
photo:07

昨日の夕方の写真だそうです。

今週末くらいには5部咲きになって見頃を迎えるようですよ。
楽しみですね(^^)
豪雨の復旧作業はまだまだ終わりませんが、元気なひまわりを見てパワーをもらいたいものですねグッド!
ぜひ、お時間のある方は橋本町のひまわり園へ!
駅、市役所、水の郷からシャトルバスも出ています。

詳しくは柳川市役所ホームページをご覧くださいm(_ _)m

明日もご来店お待ちしております。

お休みのお知らせ
7月30日(月)
8月8日(水)
8月13日(月)

7月28日(土)は大川市ヴィラベルディでの夜市に参加の為15時半閉店。
8月18日(土)は都合により18時閉店。

よろしくお願いします。



iPhoneからの投稿