深夜の…… | 武藤数顕オフィシャルブログ「Myself」Powered by Ameba

深夜の……

突然ミネストローネが食べたくなったのはペニーレインの黒ゴマ入りのフランスパンを食べて………

それに合うスープが飲みたくなったからだ……


コーンスープはoutだった……


僕はパンが好きだ……

子供の頃、祖母がシチューを作ると、僕は祖父に手を引かれ近所にあったアルテリーベと云うドイツパンのお店に買いに行くのが日課だった………


今の米粉入れたモッチリとした食感のパンとは正反対の、硬くパサパサ?した…それでいて噛めば噛むほど、甘く芳醇な香りが今でも忘れられない……


祖父に付いて行くとお店のオジサンが試食させてくれる……

ライ麦パンもパケットも……ドライフルーツ入りのパンも、全てその店で味を覚えた……


小学生の頃……スーパーカーブームと云うのがあり、フェラーリやポルシェ、デトマソ、アストンマーチン、アルピーヌets世界中のスーパーカーは、消しゴムや下敷きなど、子供の文房具になったほどだ……


アルテリーベの2階はレストランになっていた……


そこから窓外を見回すと外苑東通りを夢の車が走っていた……


高校生になる頃、そのレストランはユーミンや坂本龍一さん、高橋幸宏さんなど数多のミュージシャンの溜まり場になっていた………


また、隣にあったOZと云うカフェバーも草刈正雄さんや名高達郎さんなどモデルや芸能人の溜まり場だった………


大学にあがる頃、アルテリーベはなくなった……


バブル期、地上げにあったようだ……


子供の頃から慣れ親しんだパンは食べれなくなった………


今では忘れているかもしれないその味は……美化され……今でも追い求める対象になった……


今でも、フランスパンやライ麦パンが好きだ………


パサパサと……食べていると唾が溜まり……


しかし、スープやソースをよく吸い込んで……


そのせいか、今でも新しいパン屋が出来ると……フランスパンを買って帰り……

フランスパンと水だけで食べて………


パンを味わう……


地方に撮影や公演で行くと……ホテルの朝食はたいていトーストやバターロールだ………



そこで………



日本人なら米を喰えにひひ!!



僕のチームの朝食は和食になるにひひにひひにひひ!!