11年振りの…… | 武藤数顕オフィシャルブログ「Myself」Powered by Ameba

11年振りの……

ドラマ「帰国」

長渕剛さんが11年振りに俳優として帰ってくる…ニコニコニコニコニコニコ


この日を楽しみにしていた……


放送が始まり……

生瀬勝久さんの語りから、東京駅に入ってくる蒸気機関車…
剛(あえて尊敬と信頼を込めてそう呼ばせてもらう)が降りてきた!!


喋った……

僕は、初めて剛の「とんぼ」を観たときに戻った……


生家を訪ね……

埃にまみれた祖父、祖母、父、母……

そして、自身の遺影を観て……笑った!!

そうだよな…!!

だから、僕はあんたが、長渕剛が好きなんだよ!!


ひとは、絶望の縁を越えると笑う……

それは経験した者はみんな知っている!!

例えば、彼女が無理心中をしようと車を崖から転落させて……スローモーションの世界が現実に戻り、生きていたりすると……ひとは笑う!!

寝ている間に彼女が部屋中ガムテープで目張りして、ガスを流しても、薄れ行く意識の中、窓ガラスを突き破り……血だらけな顔で笑う!!


そうなんだよ!!

!!

笑うよな!!


テレビに突っ込みたくなる……!!


嬉しくなる!!


こういう事が劇団員にもわかったらな……


舞台「蟻の街のマリア」でも「車椅子の結婚式」でも……


僕は俳優達に、絶望する場面で笑え!!と芝居をつける……


しかし……いつもワザとらしく、軽い!!

無理だな……

理解出来ないんだな……

いつも悔しさがつのった……


今まで……誰ひとりとして……

いや……正確にはたった独り、一度だけ笑えたヤツがいた……


剛と同じ鹿児島県出身で、大の剛ファンで今は劇団を去った朝倉君だ……
彼女は一度だけ、昨年の12月浅草公演2日目昼の回で笑った…


それ以降、誰ひとり観ていない……


10月公演では、必ず笑わせてやる……

必ず!!