Vol.23「ニッチー考案作戦集①」 | 初心者〜中級者向け 人狼考察ブログ「カリブロ!」

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ニッチーでございます❗️

前回vol.22にて、初日の議論の進め方について大きくわけて2つ。
グレランと作戦について書かせていただきました。

今回この記事では、作戦大好きマンの私ニッチーが考えた作戦の数々をご紹介したいと思います!
一応、オリジナルのつもりですが他の方の作戦と被っていたらすいません🙇‍♂️
盗作ではありませんのでご容赦ください笑


①946(釧路)リレー

▪️概要:
私の地元、釧路を数字に当てはめた946(くしろ)にちなんだご当地作戦!

人間だと思う人を繋いでいく白リレー
怪しいと思う人を繋いでいく黒リレー 

を織り交ぜた作戦となっています。

ざっくり説明すると、10番目まで
リレーを繋ぎます。
4番、6番、9番で選ばれた人は処刑対象となり、それ以外の番でリレーに選ばれた方は基本処刑対象にならず、選ばれなかった人が13人村なら3人、14人村なら4人余る、と言った感じです。

▪️進め方
まず起点の0番目を立候補で募ります。(この人は抜けたわけではなく、処刑対象として選べます)
そこから人間だと思う人を順番に繋いでいきます。
繋がれた人は処刑対象になりません。

起点0→①→②→③→

ここまでは白リレー
ここからが次が黒リレーになります。

3番の方は怪しんでいる方を4番に処刑対象としてあげてください。

起点0→①→②→③→❹→

4番の方はまた白リレーに戻るので人間だと思う人を5番にあげてください

これを繰り返し、10番まで繋いだらリレーは終了

起点0→①→②→③→❹→⑤→❻→⑦→⑧→❾→⑩

選ばれなかった村人が3人or4人(13、14村の場合)


と、こうなっているはずです!   

この
選ばれなかった村人について、ですが
この方たちにも意味ををたせています。

それはCOや、預言者の白が当たるなどして処刑対象の3人2人などになってしまった場合に、残された処刑対象者が選ばれていない村人の中から1名処刑対象に引き込むことができる。(処刑対象のリレー番号の若い人が優先で選びます)

というものです。

いわば処刑対象の補充先ですね!

これにより必ず処刑対象は3人になるシステムになっています。
(2人とかになってグダるの防止策。笑)

これを議論時間残り3分までを目処に完遂させて、処刑対象の話を聞きましょう!

🌟作戦のねらい
この作戦はリレーを繋ぐ形式上
ラインが繋がるか、切れるかという情報がのちに大事になってくるでしょう!

例:③が❹を処刑対象に上げたので人狼同士はない
…など


❹❻❾に誰が選ばれるのか

という所ももちろん大事ですが

実質処刑対象を選ぶのは③⑤⑧の方になるため

如何に②❹⑦の方が③⑤⑧に人間ぽい人を選べるか、も重要になる作戦です!

処刑対象に入った人狼が吊り逃れでCOしたとしても
残された村人がワンチャン他の人狼を引き込める可能性を残すためにリレーを10人で終わりにして選ばれなかった人(疑わしいor人間要素を拾えなかった人)を補充先にしていることもポイント!
村がちゃんと人間をリレーで繋げば、人狼は補充先に残されることになるので、上記のシチュエーションでも人狼をあげられる可能性があがります!
なので作戦を早く進めるためにパパッとざっくり選んでも良いですが、リレー途中にある程度精査をする議論を挟んでも良いと思います!
その場合は作戦を完遂する時間があるか、残り時間にお気をつけください!
選ばれなかった村人たちをどう精査するかも大事ですね!

②心変わりは突然に⁉️作戦

▪️概要:
12人村や14人村などの偶数村推奨の作戦です。
ここでは14人村と仮定して説明いたします。
7:7に別れてスタート。
1人2回まで心変わりしてグループを移ることができます
残り議論時間3分時点で人数が少ないグループが処刑対象になる作戦です!

▪️進め方
まずは取り急ぎ7:7に別れます。
議論時間に余裕をもちたい場合は
席順1〜7、8〜14のグループにして進めても良いですし(ごちゃごちゃするとわかりにくいzoomなどで推奨)

要素をさらに増やすなら起点を2人作って
そこから7:7の2チームに分かれるなどのグルーピング(やり方は自由にアレンジしてください)でスタートしても良いでしょう!
この場合はこの段階で議論時間を使いすぎないように気をつけてください!

zoomでやる場合はグー✊チームとチョキ✌️チームにするなどして手を出しておくと視覚的にわかりやすくなります!

そこから本格的に作戦はスタート。
1人2回まで心変わりして相手チームに移籍することができます。
自チームに人狼がいそうだな、と思った場合は心変わりを宣言して相手チームに移りましょう!
この時の宣言はわかりやすくやりましょう!

宣言する時の理由やセリフなどが面白いと、より楽しい村になります!笑
色々考えてみてください!😄

怪しい人が見つかっていなくても、議論を動かすためにとりあえず1回人数を偏らせるため心変わりしてみるのもありです。2回まで心変わりができるので戻ることが可能ですから✌️

残り3分までは合間合間に議論する時間も挟んでいきましょう。

残り議論時間が3分になったら処刑対象グループにフォーカスを当てた議論をして投票に移ります。

🌟作戦の狙い
人数の少ないグループが処刑対象となる作戦。
基本的には人狼は同じグループに固まるのを避けようと動くはずなので、その辺りを踏まえて情報を探りたいところ。

誰が誰を疑っているからグループを心変わりしたのか
という情報や

どのグループにどう偏よったのか。

最終的に処刑対象を決定づける心変わりをしたのは誰だったのか。

さらには役職の動き。
特に預言者はお告げの人間を知っているため、それを踏まえてグループを移ったり移らなかったりすると思いますので、後々役職COがあった場合に作戦中の行動はどうだったのか。

色々拾える情報が出てくるはずですので、そのあたりに注目していきましょう!

③盾と剣(つるぎ)作戦

▪️概要:
最初に一斉出しで盾🛡か剣⚔
どちらかを選んで頂きます。

盾🛡と剣⚔にはそれぞれ能力があります。

まず剣⚔ですが
こちらの手を出した方は議論中に怪しいと思った人物に「斬ります!」と宣言することで処刑対象にあげることができます。
剣は壊れません。何人でも斬ることが可能です。
が、同じ人を2回斬ることはできません。
(後述する盾の能力により自分が斬った人が守られた場合、あなたはその人を再び斬ることはできません。)

次は盾🛡
盾の人は剣の人が「斬ります」と宣言した場合に「〜を守ります!」と宣言することで処刑対象にあがるのを阻止することができます。
守れるタイミングは「斬ります」と宣言された直後のみで、一度処刑対象に上がった人を後から下げることはできません。ここ注意です!
さらに騎士さながら、自分に盾を使うことはできません。
一度使った盾は壊れます。つまり議論中1度しか守ることはできません!誰を守るかは慎重に!

最終的に議論時間残り3分までに処刑対象を3〜4人選んで話す時間を設けた後、投票に入ります。

▪️進め方
能力おさらいまとめ

⚔剣
・斬る宣言により処刑対象を選べる
・何人選んでも良いが同じ人は2回選べない
・選ぶ人は盾側、剣側どちらでも良い。

🛡盾
・斬られた人を守ることができる。
・守れるタイミングは斬られた直後のみ
・一度守ったら盾は壊れて使えない
・自分は守れない

まずは最初に一斉出しで盾🛡か剣⚔どちらを選ぶか決めます。
わかりやすく
盾🛡はグー✊
剣⚔はチョキ✌️
と決めて、その手を一斉に出すなどしましょう。

対面ならグループごとに立ち位置を分ける。
zoomなら画面に映るようにグー✊かチョキ✌️を出しっぱなしにして議論をすすめるとわかりやすいでしょう😃

序盤は処刑対象を決める、という性質上
剣の人にフォーカスが当たる流れになりがちな作戦なので、そこから議論を広げていっても良いと思います😃
盾の人は特に人間っぽい人を探しておくと能力行使の参考になるでしょう。

残り3分までには処刑対象を決めたいので、剣の人はそのつもりで積極的に斬っていきましょう。

作戦の性質上、盾で守られるなどで処刑対象がなかなか3人決まらない可能性があるので😃

処刑対象が3〜4人に決まった段階で処刑対象にフォーカスを当て、話を聞いて投票に入りましょう。

🌟作戦の狙い

剣の人は怪しい人や気になる人がいるならどんどん話を振ることをおすすめします。
何故ならその人物の要素が落ちる前にいきなり斬られても、盾の人も斬られた人の精査ができていないため守りにくい状況になってしまうからです。

「いやそんなん関係ねぇ!開幕いきなり斬ったらぁ!」

な〜んてのも推奨はしませんが全然ありだとは個人的に思います😃
それはそれで議論がいきなり動いて活性化しますし、あなたを精査する情報に十分なるので✌️

そうやってどんどん情報を出していくことが最終的に人狼を追い詰めることに繋がります!

この作戦で注目すべきは

誰が誰を斬ったのか
何故斬ったのかその理由

誰が誰を守ったのか
何故守ったのかその理由

からみるライン考察。

積極的に何人も斬った人はいたかどうか
逆に剣なのに誰も斬らなかった人はいたか、その理由

役職はどちらの手を選んだのか
何故その手を選んだのか

行動と理由の整合性が取れているか

などなどです!

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いかがだったでしょうか。

どの作戦にも共通して大事なのは

・第一目標は作戦を完遂することを念頭に置いて進めること。

・村全体が積極的に動いていくことで推理に必要な多大な情報がでること

・どんな作戦でも、どんな些細な行動でも情報になるという認識を皆がもつこと

・とにかく皆が作戦の過程を楽しむこと。

だと思います!

これ良いなって作戦があれば、良かったら使ってやってください😄
これは自由ですが、考案者のアナウンスなどがあると僕が喜びます。笑


ぜひ楽しい人狼ライフを。

まだまだストックがあるので、続きはまたいずれ😃
ありがとうございました🙇‍♂️