番外編:出張児玉極上人狼 in 釧路 奮闘記 | 初心者〜中級者向け 人狼考察ブログ「カリブロ!」

初心者〜中級者向け 人狼考察ブログ「カリブロ!」

北海道は道東・釧路のFog Town@釧路人狼会で活動中。

心理戦パーティーゲーム
「人狼ゲーム」について勝手にきままに書いていきます。
Twitterアカウント 
@4890boyjinro
Fog Town @釧路人狼会
@jinro946
お気軽にフォローを!

おはようございます😃
久しぶりの投稿は児玉健さんをゲストに迎え、先日行われました
出張児玉極上人狼 in 釧路の振り返りをしていきたいと思います😃

*そもそも児玉さんとは?
僕が人狼沼にはまるキッカケとなる、アルティメット人狼の主宰、そして舞台人狼TLPTのゲームアドバイザーであり、対面人狼ができる人狼ルームの代表を務める。
早い話が対面人狼の第一人者と言っても良い存在の方です。
そんな児玉さんと一緒に人狼できる機会が、この出張児玉極上人狼というイベントなわけです。


◆3部最終戦

●参加メンバー

1 つっちーさん
2 かぷり子さん
3 えるしぃさん(北見)
4 かんちゃん
5 ざっきー(帯広)
6 ニッチー
7 児玉さん
8 えりちゃん
9 ながみーさん
10 しんのさん(帯広)
11 ゆりくん
12 しゃん(北見)
13 やまきたさん

引いた役職…人狼

前日練習を含め、全然引かなかった人狼をついに引く。
顔を上げて仲間を確認。
まず、左を見てつっちーさんを確認
そして右を見ると…

そこには目を開けた児玉さんの顔が!笑

最終戦にしてついにキター!!

児玉さんの平成最後の人狼を勝利で飾るためにも、負けられない戦いがはじまったのです。

人狼…児玉健さん
人狼…つっちーさん
人狼…ニッチー


●初日…13人生存
つっちーさん提案のポケモン作戦から初日は動く。
作戦の概要は
まず3人のジムリーダー
そして1人のオーキド博士

これを立候補にて募る。

そこから各ジムリーダーが残りの村人をポケモンに見立てて自分のパーティ(グループ)に指名して引き入れます。

各グループ3名のポケモン(村人)から1名ずつを選出し、計3名の中から怪しい村人オーキド博士1名、投票対象に選ぶ。
これを3回繰り返し、投票対象を3名に絞る。

というものでした。

ジムリーダーには児玉さん、ざっきー、しゃんが立候補。
オーキド博士にはえるしぃさんが立候補し、ドラフト開始。

選出された流れの中からやまきたさん役職CO

最終的に、ゆりくん、かぷりこさん、えりちゃんが投票対象に選出される。

ここでやまきたさん預言COで、しゃんをお告げ。
すかさずざっきー対抗預言COで出てきます。


ニチ「(お、狂陣さん動いたなー)」


しかし、状況は変わります。
なんと、ながみーさん3人目の預言COで出てきたのです!(お告げはしんのさん)


ニチ「(ファッ!?)」


この段階では僕ら人狼目線、おかしいことになっております。
人狼1人も動いていない以上、内訳が合いません…確実に村騙りがいます。
(普通は真と狂と狼になりますが、狼が動いてない以上なり得ないCO数)

その後、ざっきーが村スライドで撤回。
あの3人目の出方、真でしかないでしょう!…という児玉さんの論に皆同調するかたちになり、3人目のながみーさんの真目がかなり上がる展開に😮

ニチ「(やっぱりざっきーかい!やりおる笑)」

投票対象についての議論を交えた後、投票時間を迎えます。

僕は中盤票で0票だったゆりくんに投票。

かぷりこさんえりちゃんが競るものの、処刑はえりちゃんに決定。

※処刑…えりちゃん

◆夜ターン
襲撃先はすぐさま迷いなく児玉さんが真目の高いながみーさんを指定、ぼくらは従うのみ!笑
児玉さんは恐らく既にプランを組み立てているのでしょう。
さすがです😳

この時僕は、状況次第で霊媒に騙れる準備をしていました。
預言はざっきーの動きもあって出にくい形になってしまっていたし、噛みが通れば恐らくであるえりちゃんが退場するはずなので。


●2日目…11人生存
襲撃はストレートに通り、ながみーさんが噛まれます。
預言先
やまきた⇨しんのさん白
しんのさん村人目線で確白になります。

しゃん初日に白をもらっていたので、ながみーさん噛みはしゃんがやまきた狂陣に囲われ気づいたからではないか?という話がでます。
が、そんなことをしたら真っ先に疑われるのはしゃんになり、そんな危険なことはしないんじゃないか?

という流れもありつつ
議論は霊媒の話に。

ざっきー「ニッチーさん、何か役職もってる気がするんですよねー、何かもってませんか?」

この男、するどい。爆
しかしこれはチャンスでもありました。

ニチ「あ、霊媒師です😃白でした」
かぷりこ「霊媒です、白です」

対抗キター!

僕のCOから間髪入れずにかぷりこさんが出てきます。

議論は処刑対象を霊媒に手をかけるか、残った預言のやまきたさんに行くか、という流れに。

序盤は霊媒という声もあったのですが
児玉さんによる議論誘導により流れは変わります(すげー)

さらに追い風になった要素としては
元々高かったながみーさんの真目が襲撃により更に上がったことでしょうか。

僕は
①やまきたさんの確白をつくる動きが狂陣に見えず、人外であるなら人狼目が高い(やまきたさんナイスです)

②かぷりこさんの対抗COがめちゃくちゃはやか
ったのと、あのタイミングで出る=自分から処刑対象に入る なので人狼よりは狂陣ではないか?

③かぷりこさんが本物なら、前日投票を3票集めていたこともあり、その時点でCOしないのはおかしい

という3点を主張し、やまきたさんに誘導をかけてみます。

途中しんのさんから
かぷりこさんが狂陣だとしても、前日投票を集めていた時点でCOしないのはメリットがない。

と手痛いところを突かれます(さすがだ…

ただ、やまきさんの色を見たいという話もあり、票は割れますが処刑はやまきたさんに。

つっちーさんはやまきたさんに票を入れず翌日以降にどっちの霊媒にもつける動きをしてくれていましたね😃


※処刑…やまきた

◆夜ターン
すぐさま児玉さんが噛み指定
対象はなんとえるしぃさんでした。
えるしぃさんと言えば、初日にすべての投票対象を決めた人物であり、村人からすればグレーの容疑者筆頭のはずですが…

僕は次の日、その真意を知ることとなります。


●3日目…9人生存
襲撃は通り、えるしぃさん。
村もちょっとざわめきます。

霊媒結果
ニチ⇨やまきた黒
かぷりこ⇨やまきた白

正直、黒か白かどっち出すか迷っていました。

白と出して

「かぷりこさんという人狼を守りたいから預言に吊り誘導をかけた児玉さんが人狼!

とかいって仲間同士、児玉さんとバッチバチにやりあうのも面白いかと思ったのですが…笑
せっかくなら3人狼で勝ちたかったし、ガチガチに陣営を固めてもいけそうな雰囲気もあったので、結果黒出しを選択。
それを材料に児玉さんを完全に僕目線の容疑者から外す狙いもありました😃

ここで噛み考察。

児玉さん「えるしぃさんが昨日疑っていたのは?」


…かぷりこさんだ…( ゚д゚)

えるしぃさんは前日、かなり強い疑いをもってかぷりこさんに投票していました。


児玉さんの狙いがわかりました。
スゲーよコダマン( ゚д゚)


僕が人狼なら、対抗を疑っていて票までいれている、かつ容疑者筆頭で吊り誘導をかけられそうなえるしぃさんなんかを噛まない。

という論がかなり強かった気がします。

票は割れますが

ニチ投票…ゆりくん、かんちゃん、しんのさん、かぷりこさん

かぷ投票…しゃん、児玉、つっちー、ざっきー、ニッチー

という感じで、ゴリッゴリに人狼票を固めて吊りを逃れます。(うろ覚えなので所々間違ってたらすいません😥)


※処刑…かぷりこさん


◆夜ターン
襲撃は確白、かつ的確な意見を述べていたしんのさん。 


●4日目…7人生存
襲撃はしんのさん

霊媒結果
ニチ⇨かぷりこ白

このまま残った霊媒の僕にいくかどうかという議論になります。

内訳が透けた上でかぷりこさんに2日連続投票しているしゃんは白い!
と、スリスリ。

僕目線で、自分が人狼と見ているやまきたさんに誘導をかけた児玉さんもほぼ白いとして容疑者から外す。

単純に僕に票を入れたかんちゃん、ゆりくんの中から、一番頑なに僕を怪しんでいて今後説得ができなそうなかんちゃんを対抗に上げます。

ここまで来たら、あとは村人が1人でも票を間違えてくれるのを待つだけでした。

村人が1人かんちゃんに投票したのを見て、人狼票を固め、パワーで押し切り勝ち!

※処刑…かんちゃん


人狼チームの勝利でした!


◆内訳

1 つっちーさん…人狼
2 かぷり子さん…霊媒師
3 えるしぃさん…村人
4 かんちゃん…村人
5 ざっきー…村人
6 ニッチー…人狼
7 児玉さん…人狼
8 えりちゃん…狩人
9 ながみーさん…預言者
10 しんのさん…村人
11 ゆりくん…村人
12 しゃん…村人
13 やまきたさん…狂陣

(狩人だけうろ覚え…)


 とにかく、このゲームに関して言えるのは

単純に児玉さんが強い。笑

誘導先がどんどん吊られていく様圧巻でございました。
児玉さんというゲストが誘導したから…ではなく、納得できる要素を余さず並べて流れを作った結果、そうなったんだと思います。


潜伏位置として、うまい具合に潜み続けたつっちーさん。
人狼っぽい動きをして、吊り先にはしてしまいましたがしっかり仕事をしてくださったやまきたさん。
真っぽい出方が強かったながみーさん。
真霊媒として僕にすかさず対抗COし、児玉さんをして、もし自分が村人だったらあの出方は信じてた、と言わしめたかぷりこさん。
僕の違和感を察知し、真預言をほぼ確定させるトリッキーな強い動きをしたざっきー。
違和感に気づき、的確な推理で考察を落としていたしんのさん。
しっかり人狼位置を推理していたかんちゃん、ゆりくん。
噛んでしまいましたが、ゲームのキーとなった存在のえるしぃさん。
初日吊りとなってしまいましたが、ゲームを楽しんでいる様子が印象的でした、えりちゃん。
スリスリしたら信じてくれました、ありがとうしゃん🥴

皆それぞれで作り上げた面白いゲームだったと思います😃

児玉さんの平成最後の人狼を仲間として、、
誰も欠けることなく3狼残りで勝てたことを嬉しく思います!
思い出に残る、平成メモリアルゲームでした😃



では次回!