本日最初に訪問した道の駅は「あかばねロコステーション」です。愛知県田原市にあります。場所はこちら。

こちら2009年にできた道の駅です。

このオレンジ色がまぶしい「あかばねロコステーション」ですが、旧赤羽根町にできた道の駅です。渥美半島にはこれで三つ道の駅があることになります。
実は屋上というか、2Fに登れるようになっていてここから海を見渡すことができます。

お腹もすいていたので、レストラン「なのは」で食事にすることにしました。

実はランチタイムは終わっていたので、どちらかというと喫茶店的なものしか置いてありませんでした。
その中でも、、、せっかくなので「しらすとおろし」のパスタを頼みました。

和風パスタでしたがこれがなかなかウマイ!
でも、若干量は少なめでしょうか・・・。
ていうか、しらす海鮮丼が気になります!
そして、道の駅の建物自体は標準的なサイズか少し小さめでした。

サーファーショップみたいなのもありましたよ。

ちなみに、しらすがイチオシのおみやげのようです。
この道の駅から海側を見渡すと広々とした草地が広がっていて、さらにその先には砂浜が広がっています。

この海は太平洋です。

そして、ここ渥美半島の太平洋側はサーファーが多く集まるようで、確かにこの道の駅隣接の「あかばねロコパーク」にはたくさんクルマが止まってました。

確かにサーフィンしてますね!

この砂浜から道の駅を見渡してみました。

やっぱりオレンジ色が目立ちます(笑)
Next 道の駅「筆柿の里・幸田」
道の駅「あかばねロコステーション」 住所:愛知県田原市赤羽根町大西32-4