本日おじゃましたところは、「吉田牧場」と呼ばれるチーズを販売している牧場です。場所はこちら。

この吉田牧場というところですが、以前情熱大陸(というテレビ番組)に出たらしく、それで結構有名らしいです。
一家で牛を育てて手作りでチーズを作っているそうで、東京の有名レストラン等でもよく使われているらしく、一部では結構有名なチーズ屋さん、とのことです。
これがまたみつけにくいところにありまして、ここに行った人のブログを拝見して場所を見つけ出した次第です。こちらあたりが参考になりました。
とにかく、キーワードは道の駅「かもがわ円城」。そして、そこから「ストックファーム」を目指していくと途中にある感じです。
チーズの販売は15時で終わる、という話も聞いていたのですが、結構ギリギリに到着。チーズは残っているか不安でしたが、フレッシュとラクレットがありました。

今回は、ラクレットを購入。900円。
あとでフレッシュも買えばよかったと後悔(汗)
ところで、チーズ販売所のところにはなぜか時計草が群生してました。本物を見るのは初めてです・・・。

家に帰ってからラクレットを食べてみました。じゃがいもに乗っけてオーブンで焼いてみましたら、チーズはとろけるチーズのようにとろとろになりましたよ。
ただし、ちょっと匂いに癖があるかもしれません…が、味はうまかったですよ!
Next Point「焼き屋」
吉田牧場 住所:加賀郡吉備中央町上田東2390