道の駅「こんぜの里りっとう」 | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 本日2番目に訪問した道の駅は「こんぜの里りっとう」です。滋賀県栗東市にあります。場所はこちら。ホームページはこちら



こんぜの里りっとう(看板)

 この道の駅に来るまでの道なのですが、ちょっとした山道なのです。なんというか久しぶりに田舎の道の駅にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!って感じです。
 なんというか、こういうちょっと人里離れたっぽいところにある道の駅って「あー道の駅めぐりしてるなぁ」という気分になるんですよね・・・。あ、私だけかな・・・。


 この道の駅はサイズとしては小さめです。駐車場も少なめです。ただし、ちゃんとレストラン、おみやげ販売もあります。
 レストランではしし丼とか食べれるみたいですよ。



こんぜの里りっとう

 ただ、生鮮食料品の販売は少なめです。おみやげ販売は、地元の工芸品等が結構充実している気がします。


 ところで、道の駅の建物の奥には足湯がひっそりとありました。もちろん無料!
 せっかくなので入っていきました。



足湯

 ちなみに、タオルは売店で販売しています。


 ところで、駐車場に着くと一番目に着くのがこちらの小高い丘。どうやら上に登れるようです。



丘!

 もちろん登ってみましたが、結構な階段です。



階段

 階段を上りきるとまた階段が!!



踊り場

 さらに登っていきます。いよいよ頂上ですね!



さらに階段

 なかなか気持ちよいですよ!



駐車場を見下ろす

 こちらは公園みたいになってますね。どうやら「県民の森」らしいです。



県民の森

 そして、、、山!



山!

 降り際にちょっと写真を撮ってみました。



トンネル

 ところで、降りるときに、、、足がへろへろになっているの発見!これじゃ富士山とか登れませんよ~。


 ていうか、登った後に足湯につかれば良かった!!!


 Next 道の駅「アグリの郷りっとう




 道の駅「こんぜの里りっとう」 住所:滋賀県栗東市荒張1-11