トイカメラその4(福井の道の駅ツアーにて) | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

  今回も画像をFlickrに掲載した物を貼り付けてるので、携帯からは見れません・・・PCでご覧下さい。ご了承下さい。


 またまたトイカメラで撮影した110フィルムが現像から戻ってきましたので、前回のフィルムの続きと共に紹介したいと思います(途中まではKodakの110フィルムです)。


 今回は、滋賀~福井の道の駅めぐりにて撮影した写真を紹介します。


 まず、道の駅「湖北みずどりステーション」です。


道の駅「湖北みずどりステーション」(110フィルム)


 デジカメだとこんな感じでしょうか。

道の駅「湖北みずどりステーション」


 琵琶湖の近くです。


琵琶湖の近く


 こちらは、道の駅「マキノ追坂峠」から琵琶湖を見下ろした写真です。


道の駅「マキノ追坂峠より琵琶湖を望む」(100フィルム)


 デジカメだとこんな感じなのですが、逆行気味で撮影が難しかったです・・・。

道の駅「マキノ追坂峠」から琵琶湖を見下ろす


 道の駅「河野」ですが、ブレブレになってしまいました。


道の駅「河野」にてぶれぶれ写真


 デジカメで見るとこんな感じ。

道の駅「河野」


 同じく道の駅「河野」のブランコです。これもてぶれが・・・。なぜ二連続で手ぶれになったかは不明です・・・。


道の駅「河野」のブランコ(110フィルム)


 そしてこちらは道の駅「河野」から日本海を望んでいます。


道の駅「河野」より日本海を望む(110フィルム)


 そして、ここからは富士フイルムの110フィルム(ISO100)を使っています。


 まず、道の駅「河野」の写真。


道の駅「河野」(110フィルム)


 こちらは、道の駅「河野」にあった風車です。思い切り逆光というか太陽が入ってます。


道の駅「河野」の風車(110フィルム)


 ちなみに、こちらはデジカメ(FinePix F100fdで撮影した写真です)。さすが広角28mm。このトイカメラの画角って一体どんだけ狭いのか!(笑)

風車と太陽


 こちらは、道の駅「さかい」で撮った写真。もう夕方だったので若干光量不足っぽいです・・・。


道の駅「さかい」にて(110フィルム)


 デジカメだとこんな感じ。縦で撮影してみました。

道の駅「さかい」にて。


 そして、ラストは道の駅「九頭竜」に停まっていた列車を撮影。もうだいぶ日も落ちかけで、完全に光量不足です。


道の駅「九頭竜」の電車(110フィルム)


 ちなみに、デジカメではこんな感じ。
道の駅「九頭竜」に停まっていた列車


 やはり、フジの110フィルムはISO100だけあって、夕方になるともう厳しいですね・・・。コダックの110フィルムはISO400だけあってそれなり・・・と思いたいところですが、実は暗めの所で撮った写真がないという罠なのです(笑) これでは比較が出来ない・・・ので、またそのうち比較したいと思います。


 ちなみに、先日現像から戻ってきたフジの110フィルムはまだ紹介していないものもありますので、いずれ近いうちに紹介します。