中部道の駅めぐり第17回目です。
今回は、岐阜、愛知、長野の三県に渡る道の駅巡りとなります。
しかし、天気がイマイチ・・・途中からなんとか雨はやみ、晴れ間ものぞきましたよ。
本日はちょっと遅めの9時30分に家を出たのですが、、、本日の東海地方、、、曇り、、、というか雨です。

とはいえ、午後からは天気は回復するという話なので、なんとかがんばって行きました。
今回はずっと下道、、、ということなので、瀬戸まで適当なルートで行き、そこからはひたすら国道363号線を走りました。岩村というところで、国道257号線に入ります。この道沿いに岐阜・愛知にまたがって3駅あるので、さくさくっと訪問しました。
実は、この3駅を訪問する頃にはうまく雨もやみ、やがては晴れ間ものぞきました。
次は、、、道の駅「どんぐりの里いなぶ」まで戻って国道153号線を進みます。結構な距離がありましたが、長野県に入って国道418号線と交わったところにあるのが、
です。
この道の駅からあと2駅は国道418号線沿いにあります。さらに東に進んだところにあるのが、、、
です。
ここまでは国道418号線もまだなんとかまともな様相を見せていたのですが、国道151号線と国道481号線の供用区間にある道の駅「信州新野千石平」から再び国道481号線に入り口が・・・あまりにも適当です。
「これ、国道ですか?」
というくらいの主張のない道。すでに2車線程度の車幅があるにも関わらず、センターラインがありません。さらに進むと、、、1.5車線程度の車幅になってしまいます。
先に進むと、、、なんだか峡谷沿いの道になってきました。しかも、1~1.5車線程度の車幅です。確かにこれはあまり大々的に「国道がここにあります!」ってやってしまうほどの道ではありません。逆にひっそりと存在していないと、交通量が増えてしまうとかなりやばいことになってしまうこと請け合いです。

国道418号線も天竜川まで突き当たると若干広い道になります。しかし、天竜川橋は結構微妙な幅の橋です(対向車を交わすのは難しいかも・・・)。さらに、、、次の道の駅までも狭い区間があったりしますが、若干マシです。そして、ようやく到着するのが、
です。
これで本日の道の駅めぐりは完了です。ここからは帰るだけです。
実は以前に遠山郷に訪問したときは残念ながらすでに営業終了していました。この時は飯田方面に抜けて高速道路で帰ったのですが、今回は帰りも下道です。
なにげに遠山郷の方はなかなか良い景色だったりするところもあったので、写真を撮ってみました(このあたり?)。

ここから帰るには、、、天竜川~道の駅「信州新野千石平」の区間の道が狭くてかなり難関です。途中工事で狭くなって信号待ちの区間があったり・・・。

たまに「熊出没注意!」みたいな看板があってびびったりするのですが、なんとか道の駅「信州新野千石平」にたどり着いて適当に食べるものを買ってお腹を満たしました。
さらに国道418号線を戻るのですが、国道257号線まで突き当たってからナビ通りに県道に入っていったのですが(これ)、これがかなりの失敗でした。なんといっても狭い。そして、家が全くなくて杉林のみの区間があったりして、明かりもないしかなり怖いんですよね・・・。
とはいえ、どうにか無事に抜けることができました。
そして、帰り道の途中にあった「美濃焼こま犬」に寄りました。

世界一の美濃焼の狛犬らしいです。
ということで、後は特に何もなく帰り着くことができました。
ということで、本日訪問した中部の道の駅は6駅。
ここまでの累計は、中部合計 86/104。愛知 6/10、岐阜 48/49、三重 15/15、静岡 7/19、長野 11/11です。
これでようやく長野をクリアしました!
残るは愛知、岐阜、静岡ですが、半分以上残っている静岡が一番の難関でしょうか・・・。
本日の走行距離は、313kmでした。