道の駅「どんぐりの里いなぶ」 | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 本日2番目に訪問した道の駅は「どんぐりの里いなぶ」です。愛知県豊田市にあります。場所はこちらホームページもあります。


どんぐりの里いなぶ(看板)

 この道の駅ですが、実は何度か立ち寄ったことがあります(まだ道の駅めぐりを開始する前の話です)。
 いつ来ても活気がある道の駅で、駐車場も結構満車のことが多いです。


 道の駅の規模としては、結構普通かと思います。どちらかといえば、、、温泉もありますし、大きめかもしれません。


どんぐりの里いなぶ

 ところで、この道の駅は「いなぶ」という名前が付いています。ここ、昔は稲武町という名前でしたが、最近の合併で豊田市となってしまいました。なんだか聞き慣れた名前がそうやって消えていくのは寂しい気もします。


 ところで、道の駅の記念切符は情報館の方で販売しているのですが、ブラインドも下ろしていて最初人がいるかどうかもわからなかったのですが、窓をコンコンと叩くと、、、しばらくしてから人が出てきました。おかげで無事に道の駅の記念切符も手に入れることができたのですが、「大井平公園もみじ祭り」の期間中限定で配布している記念切符ももらうことができました(もらうためにはいくつかの条件が必要です。例えば、この道の駅で500円以上購入したレシート等)。


どんぐりの里いなぶ(情報館)

 さて、限定の切符も手に入れ、ちょっぴりトクした気分になりましたが、さらにトクした気分になりました。
 その理由は、、、この道の駅では米粉パンを販売しています。しかし、焼き上がりの時間にはちょっとした待ち行列が出来るほどの人気なのですが、たまたま焼き上がり3分前に居合わすことができたのです。せっかくなので、その話題の米粉パンを買ってみました。


米粉パン

 米粉パンはたまに道の駅めぐりをしていると出会いますが、ここの米粉パンはそれほどもちもちっとしていたわけではなかったです。ただ、普通のパンとしてはかなりおいしい方でしょうか。くるみパンを買ってみたのですが、中にはあんこが入っていて二度びっくり。これが結構うまい!


どんぐりの里いなぶ(近景)

 そして、今までめぐった道の駅のソーセージの中でも一番うまいんじゃないかと思ったのがこの夢やまびこ豚使用の粗挽きソーセージです。


夢やまびこ豚のソーセージ

 これは、、、なんだかすごいうまかったですよ!
 ちなみに、お値段250円。


 最後に、、、結構軽食も充実していて、屋内に食堂、屋外に軽食コーナーがあります。
 そして、「生酒夢山水入りソフトクリーム」というのもあるのですが、車なのでパスです!


 ていうか、その「夢山水」というお酒はおいしいんですかね?また次回来たときは買ってみたいと思います。


 Next 道の駅「アグリステーションなぐら




 道の駅「どんぐりの里いなぶ」 住所:愛知県豊田市武節町針原4-1