本日6番目に訪問した道の駅は「スタープラザ芦別」です。北海道芦別市にあります。場所はこちら。ホームページもあるようです。

写真で見るとまだ若干明るい気もしないでもないですが、すでに17時を過ぎており、結構真っ黒だったように思います。
でもまぁ、とりあえずなんとか建物の形が見えているのが救いでしょうか(笑)

もう時間もなかったのでさくっと回った感じです。建物は、、、一つですかね。思ったよりも駐車場は広くなかった気もしますが、基本的には十分広かったです(どっちやねん!というツッコミありそうですが、感想と地図見た感じと逆だ、ということですかね・・・あと、記憶はあいまいということで)。
ちゃんとレストランもあり、看板見た感じだと若干気になるメニューが・・・。
気になるメニューとは、含多湯(ガタタン)ラーメンというメニューです。
かつて炭坑で働く人がたくさんいたときの郷土料理らしいです。内容としては、具だくさんな中華スープ、らしいです。炭坑の男達の締めの一杯だったとか・・・。
それをアレンジしたのがこの「含多湯(ガタタン)ラーメン」らしいです。このあたりが詳しいです。
というか、、、今までの道の駅巡りだと下調べもそれなりにやってたので、こういう料理は必ず食べてたのですが、今回はスルーしてしまいました。また次回行くことがあればチャレンジしたいと思います。
ところで、この町は「星の降る里」として環境庁に認定されたらしいです。なので、星関係の何かあるかなぁ?と思ってみたりしているのですがさすがに真っ暗ですしよくわかりませんでした。
ちなみに、どうでも良い話ですが、岡山県の旧美星町(現在は井原市)は全国初の「美しい星空を守る美星町光害防止条例」を制定・施行したらしいですよ・・・。
ところで、下の写真に写る橋(吊り橋)は、「星の降る里大橋」という名前がついているようです。こうやってライトアップされているのを遠く目に見ても結構綺麗ですね。

Next 道の駅「うたしないチロルの湯」
道の駅「スタープラザ芦別」 住所:北海道芦別市北4条東1丁目1番地