柿崎商店・海鮮工房 | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 本日の昼食は北海道余市郡余市町にある「柿崎商店」というお店の「海鮮工房」で食べました。場所はこちら


柿崎商店

 このお店は、、、北海道に来たら必ずといっていいほど一回は来るお店です(夏、冬問わず)。
 それほどのこのお店の魅力とは一体何か?と言われますと、やはりおいしいほっけやいくら丼がお安く食べられることでしょう。


 ちなみに、この入り口からのれんをくぐると2Fへの階段になっています。そう、2Fが食堂で、1Fは主に海産物の販売を行っています。でっかいほっけが400円とかで売ってますので、札幌の市場と比べてかなり値段は安いです。


 で、到着した時間は13時過ぎ。やはり中にある入り口には列ができていました。


 入り口のところにレジがあり、そこで注文を受け付け、お金を支払うとあとは勝手に適当な席に座ります。そのうち食券の番号を呼ばれるので返事をすると持ってきてくれる、というスタイルです。


 ちなみに、今回食べたのが、、、いくら丼とイカの刺身です。


いくら丼とイカの刺身

 イカの刺身はたったの250円。いくら丼もおつけものと味噌汁がついて780円です。ちなみに、今回はいくら丼のいくらの量を変えることができるようになっていました(もちろん増やせばお金も増えますw)。


 で、これだけでは物足りないので、


ほっけ丼

 ほっけも頼みましたよ(笑)


 ちなみに、一緒に来ていた友人のKeNjiくんは、、、


あんこう汁

 あんこう汁とほっけを食べてました。こちらもうまそうです・・・。


 最後に拡大してみましたw


いくら丼