北海道旅行1日目 | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 去年の今の時期も北海道を訪問したのですが、今年も訪問してみました。


 ということで、道の駅もめぐっちゃいます北海道旅行記(道の駅めぐり-北海道編-)を始めたいと思います。


 今回の旅は、、、3泊4日で北海道の友人を訪問(ていうか、泊めてもらって車も出してもらって・・・)し、ついでに道の駅もめぐってしまおう、という企画です。




 ということで、10月19日(金)は北海道旅行の一日目です。


 本日は、中部国際空港、すなわちセントレア空港より札幌に出発です。


 ということで、出発30分前に空港についたので、チェックインをしようと急いでJALのカウンターに向かいました。


 すると、出発が1時間30分遅れるという文字が掲示板に躍っています・・・。


 お詫びと言うことで1000円分のチケットを頂きました。まぁ、これで昼飯でも食べろ、という話ですね。


 ということで、せっかく1000円分タダで食べれるんだからラーメンとか安めのものを食べてる場合じゃない!ってことで、何を食べるかかなり吟味した結果、、、回転寿司を頂きました。若干高めでしたが、なかなかうまかったです。しかしよく考えたら1000円内に収まっていない罠・・・。


セントレア空港

 ということで、ゆっくりおみやげを買ったりしながらどうにかセントレア空港から新千歳空港に向かうことができました。


 さて、今回の旅行の一日目は、新千歳空港でレンタカーを借り、付近の道の駅をめぐってから札幌に向かう、という行程です。
 しかし、結果的に飛行機は1時間40分遅れてしまい、レンタカーを借りたらもうすでに16時です。なにげに結構焦る・・・。


 で、本日の相棒はこれ。


日産ノート

 本当は、日産のマーチに乗ってみたかったのですが、予約なしに新千歳空港の日産レンタカーのカウンターに行ったらノート(しかも喫煙車)になってしまいました。


 このノートという車、マイカーであるホンダのフィットとそれほどサイズも変わらずそれなりに運転しやすかったです。一つ気になる点は、、、荷室が狭いことでしょうか・・・(一応広く使う方法はありましたが、ぱっと見狭い、と感じた、というお話です)。
 ただ、ナビについてはサイドブレーキをかけていないと操作できないタイプだったのが若干めんどくさかったです。しかしこれは北海道の道の駅の配置のおかげで助かりました(これはまた後述したいと思います)。


 ということで、本日訪問した道の駅は以下の通り。



 ちなみに、マオイの丘公園に着いたときには辺りは真っ黒です(それでも17時過ぎくらいだったのに・・・)。


辺りは真っ暗

 さて、ここから札幌まで移動です。ガソリンを満タンにしたり、レンタカーを返却するお店が見つからなくてぐるぐる回ったりしてたら19時くらいでした。
 なんとか札幌駅すぐ近くでレンタカーを返却し、友人のKeNjiさんの会社を訪問しました。
 で、そこの知り合い達と飲みです。


 今回飲んだのは、札幌で彼らと飲むときは定番になっている「石鍋亭」というお店です。すすきのの雑居ビルの2Fにあるお店で、ジンギスカンともつ鍋を食べました。


 このニラいっぱいのもつ鍋がまたうまいんです。ちなみに、鍋奉行によると、ラーメンとおじやまで食べるには汁はなるべく残す、ということです(笑)


石鍋亭のもつ鍋

 そしてジンギスカン、、、ラム肉がうまいんですよね!


石鍋亭のジンギスカン

 ということで、もつ鍋とジンギスカンを堪能し、いろいろと話をして1日目は終了でした。




 ということで、本日訪問した北海道の道の駅は3駅。


 ここまでの累計は、北海道 3/100です。


 ちなみに、本日の北海道での走行距離は70kmでした。