「デンパーク」は、安城産業文化公園「デンパーク」という名前で、愛知県安城市にある自然豊かなテーマパークです。ホームページはこちら
なぜデンパークなのか、、、WEBサイトを紐解いてみますと、安城市はかつて「日本デンマーク」と呼ばれ、全国の農業経営のモデルとなっていたそうです。ちなみに、デンマークは世界の農業先進国らしいです。それにちなんで、デンパークと名付けられたとか。
今回は、写真でお伝えするデンパーク、ということで、写真メインで行きたいと思います。

入り口は上の写真のような感じです。まぁ、よくあるテーマパークの入り口でしょう。ちなみに、、、規模的には相当小さいと思います。
入場料金は大人600円、小中学生は300円です。まぁ、リーズナブルでしょうかね・・・。

入ったところ、少し進むと植物でできたニワトリ?なものがあります。

なんだかよくわからないのですが、この紫の大きい猫じゃらしみたいなものは一体なんなのでしょうか・・・とりあえず「すすき」ではなさそうです。
中央入口を入って、右手に進むと、軽食が取れたりおみやげが買えたりする建物があるということで、早速行ってみることにしました。ていうか、先に園内回ってからおみやげとか見るのが筋ってもんじゃないのかい?(笑)

上の写真は、おみやげが買える建物の奥にある温室みたいなところ(フローラルプレイスというらしいです)なんですが、、、雑貨屋さんとかがあったりします。

そのフローラルプレイスにあったのが、この植物人間です(笑)
さて、皆さんおまたせしました。道の駅めぐりでは恒例のソフトクリームの時間です。とはいっても、今回はジェラートです。

上のは「いちじく」のジェラートです。

そして、こちらは栗のジェラート。マジで小粒な栗のかけらがごろごろ入ってます。
どちらも溶けやすいのでご注意を。

ところで、園内には電気機関車(?)が入ってました。たぶん有料ですが乗ることができますよ。
奥にどんどん進んでいくと、風力発電の回るやつ(なんて言ったらいいのか・・・)がありました。

下は芝生でさわやかでしたよ。

同じ場所で角度違いで取ったのが上の写真です。デジカメ自慢ではありませんが、28mmの広角の威力でしょうか(笑)
また進んでいると、秋を感じさせる一角に。

こちらは本物のすすき。もう、すっかり秋って感じになってきましたかね?
ここでもう蛍の光が流れてきてましたので、入り口の方に向かうことにしました。
入り口付近で見つけたのがこちらの花。

何の花かわかりませんが、またもやデジカメ自慢ではないですが、1cmまで寄れるというマクロ機能を使ってみました(これだと1cm以上の距離がありますけどねw)。

ちなみに、大きな風車があったのですが、行かずじまいでした。フローラルプレイスを出た時間がもう結構いい時間で、閉園30分前。まぁ、ゆっくりもできずって感じでした・・・。
いくら小さい、とはいえ、さすがに午後3時くらいから入るとさすがに時間に余裕がありません。まぁ、昼一くらいからは来たいモノです・・・。
「デンパーク」 住所:愛知県安城市赤松町梶1