道の駅攻略8回目(岐阜東濃~飛騨南部) | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 中部地方の道の駅めぐり、第8回目です。9/1に行った内容ですが、ようやくアップ完了です(あまりにも数が多くて、書くのに大変時間がかかりました)。


 今回は、最近行っていなかった岐阜を攻めることにしました。前回2駅しか訪問できなかったので、その分一気に数が稼げるコースを選ぼう、ということで今回のコースを選びました。
 ただ、道の駅「加子母」まではとにかく訪問したいということで、それ以降は行けるところまで行こう、というのが今回の趣旨です。




 本日は、今までありえないくらい早い時間、9時出発にチャレンジしました。
 なんとか9時までに高速に乗り、高速代を安く上げてしまおう(要するに、ETC通勤割引で半額を狙ってます)という魂胆です。
 朝8時に眠いところを起きて準備をし始めました。ヨメも少し前から準備をし、何とか間に合うかなーという時間に家を出発。
 高速に乗った時間は、、、8時59分。ギリギリです。


 最初の道の駅についたのは10時頃。


 まず近くに固まっている道の駅を訪問しました。詳細は下記のリンクからどうぞ。



 「五木のやかた・かわうえ」を訪問後ちょっと寄り道。
 近くに「龍神の滝」というのがあるらしいので寄ることにしました。詳細は以下のリンクをご覧下さい。



 ちなみに、こんな滝でした。


龍神の滝

 「龍神の滝」を出たらそろそろお腹もすいてきた頃になりました。「花街道付知」で昼食を取り、その後再び道の駅巡りに戻りました。とりあえず、下の三つの道の駅については順調に訪問できました。
 この中でお勧めは「茶の里東白川」と
加子母」でしょうか。



 次の道の駅は、、、とりあえず時間もまだ15時ということで、それなりに早めの時間です。せっかくなので、北に進むことにしました。
 ここからは今回訪問必須としていた道の駅ではなく、行ければ行こうというシリーズです。


 まず訪問したのが



 です。


馬瀬美輝の里

 ところで、「行ければ行きたい」と書いていたのにも関わらず、「こうなったら行けるだけ行くぞー」みたいなノリになってしまい、ここからはタイムトライアル的に訪問することになってしまいました。おかげでめっさ忙しく残り4つの道の駅を訪問しました。



 そして、なんとか「ここまで行けたらいいなぁ」と思っていた「飛騨たかね工房」まで行くことができました。


 あとは帰り道です。ここから一体何時間かかるのか、というくらい奥まで来ているのですが、ここからだと下道を地道に帰るか、高山に出て高速に乗るか、の二択しかありません。
 しかし、帰り道の途中に21時まで開いている道の駅があることがわかったので、ついでに訪問することにしました。もちろん、下道で来た道を戻ります。



 ここについた頃にはもう辺りは真っ暗でした。
 ところで、温泉があるので、入れば良かったのですが、とりあえず夕食のみ食べました。


 後は下道で地道に帰りました・・・。
 ちなみに、国道41号沿いで帰ったのですが、この国道沿いにはいくつか道の駅が設置されています。おかげで、もう閉まっている道の駅を横目に帰りましたよ・・・いつの日か訪問することを夢見て(笑)




 ということで、本日訪問した中部の道の駅は12駅。


 ここまでの累計は、中部合計 44/103。愛知 3/10、岐阜 24/48、三重 15/15、静岡 0/19、長野 2/12です。


 ところで、本日の走行距離は420km。訪問した道の駅は12駅。かかった時間は、出発9時、帰宅22時30分で12時間以上かかったということで、なかなかヘビーな道の駅巡りでした(笑)