中国地方の道の駅スタンプラリー | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 中国地方の道の駅のスタンプラリーについて説明したいと思います。
 Wikipediaにもあまり書いてないようなので・・・。


 中国地方の道の駅のスタンプラリーは、チャレンジ1とチャレンジ2の二つに分かれています。
 チャレンジ1は、8カ所スタンプラリー、チャレンジ2は完走賞です。




 下の写真がチャレンジ1のスタンプ台紙です。


中国道の駅スタンプブック

 チャレンジ1は、中国地方の道の駅・SA・PAを8カ所訪問しスタンプを押すことで応募ができます。
 期間は、2007年7月1日~9月30日です。
 ちなみに、道の駅のハンコは5カ所以上必要です。


 景品としては、「道の駅」賞が抽選で76名様(各道の駅の特産品らしいです)。クオカード1000円分が抽選で1000名様です。




 下の写真がチャレンジ2のスタンプ台紙です。


中国道の駅スタンプカード

 チャレンジ2は全駅制覇となります。
 スタンプ台紙は各道の駅にあり、その台紙にスタンプを押して収集することになります。


 台紙はひと駅ずつ別々になっているので、ファイリングした方がよいかもしれませんね・・・(穴も開いてますし)。


 全ての道の駅でスタンプを収集したら、近くの道の駅にて確認を受け、「全駅完走認定証交付請求書」をもらい、必要事項を記入の上、中国「道の駅」連絡会まで送ることで、認定証とステッカーがもらえるそうです。


 他の地区のように、何か賞品がもらえる可能性があったりしません。また、期限も無期限なので・・・どちらかというと記念的な感じですね・・・(少なくとも他の地区と比べて完走を目指す強い動機となりにくいですね・・・とはいえど、中部も特に賞品ありませんが)。