道の駅「茶倉駅」 | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 本日最初に訪問した道の駅は「茶倉駅」(三重県松阪市飯南町粥見452-1)です。場所はこちら
 勢和多気ICから約20分程度で到着します。どちらかというと、松坂から国道166号線で来るのが正解なのでしょうか?勢和多気ICから国道368号だと若干道が狭いように思います。


茶倉駅

 今回の日程で一番最初に訪問する道の駅をどこにしようかと迷いました。候補としては、久居ICで降りて県道15号で「美杉」に行く方法と、勢和多気ICで降りて「茶倉駅」という2つの候補があるのです。
 結局、後々考えると「美杉」から行くのが正解だったのです(理由は、酷道368号線を往復しなくて済むので)。


 この道の駅は、結構こじんまりとしたところでした。山間に作られていて、主要道から脇の坂道を登ったところにあります。


茶倉駅近景

 ここは、お茶やしいたけが特産品のようで、椎茸せんべいみたいなお菓子やらお茶を売っていました。


登山

 ところで、この道の駅には展望台がありまして、「茶倉駅」と書いてある看板の脇の道を上っていくと、茶倉駅が上から見下ろせます。これはなかなか壮観です。というか、写真の収まりが非常に良いですね・・・。


茶倉駅遠景

 この道の駅は、とりあえずスタンプを押して、展望台に登って終了、という感じでしたが、案外時間がかかったかもしれませんね・・・。


 Next 道の駅「美杉