こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
さて、一週間ぶりのブログ。
コーヒー飲んだりする時間はあるのに、ブログになかなか筆が進みません(・_・;
やっとまとまった、最近すごく感じている事についての話。
この人にはうまく話せるけど、この人なかなか苦手なんだよなぁ~
そんな時ありませんか?
僕自身は、よくあります。仕事の中でもよく感じています。笑
まず、話をする時に僕がすごく欲しい情報としては、
・年齢
・性別
・仕事
・趣味
・その人の話すペース
・その人がよく話すこと
に、なります。
その中で幾つか話しかけてみて、さらに
・聞き入れた内容
・うまく聞き入れてない内容
を判断します。
その人がどんなリアクションをしたか?はすごく大切です。
その人がなんでその言葉にピンとこないのか?
ここを適時すり合わせていかないと、トレーニング指導がスムーズにいきません。
僕はここに最近は力を入れています。
また普段の生活でもこの辺は考えていて、
特に『人に何か指摘をする時』に考えます。
実際、あまりしたく無いんですよね指摘って(^◇^;)
それをいかにわかりやすく伝えるか?と、なると伝える側が、
・今そのことを理解しているのかどうか?
・以前指摘されたことがあるのかどうか?
・年齢やキャリア
・僕との信頼関係
・指摘するタイミングや場所
は、考えます。
ただ闇雲に怒っていても、怒られてる方に自覚が芽生えなければ同じですからね。
ましてや、『怒られ慣れてない』場合なんかは怒られ終わってしまう事がその人の目的になるので、怒られている内容になんか気がつかない場合があります。
指摘に関しては、僕自身の実体験に基づいた仮説です。
まだまだ僕自身がこのような意識が行き届いた言葉選びは完璧では無いです。
しかし、意識して確実に変わってきてますし、お客様との会話もスムーズです。
ちょっとセッションで噛み合わないなぁ?
なんかこの人話しにくいなぁー?
そんなヒントになればなんて思います。