こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
さて、五大栄養素のブログも書き終わり満足していたら、そんな事よりもカロリーが気になってしまってる人が多いことに気がつきました。
(もちろん、栄養素は知っておいた方が良いと思います)
そもそもカロリーって?
水1gを1℃上昇させることを1calと言います。熱量になるので、海外だとジュール(J)で表記されてることも多いです。
つまり、水4000gを1度温度を上げる為には4000cal必要。
4000cal=4kcal(糖質・たんぱく質1gのカロリー量)
こう考えると、人の身体の熱産生量ってすごいですね!
栄養の場合は、この定義なのですが身体の場合はあくまで推測になります。
身体の場合、基礎代謝に影響する要因はこれだけあります。
・体表面積
・年齢
・性別
・体格
・体温
・ホルモン
・季節
・月経
これだけあるので、正しくは評価出来ませんね。さらにここに一日の活動量が関わります。
ってことは、体重をコントロールする為に、食事のカロリーを知ることと、基礎代謝量は一つの基準にはなります。
ただ、カロリーが全てではないのも事実。
と、言うのは同じカロリーの食事でもこのパターンが多いのと、
このパターンが多い食事
どちらの方が太りやすいでしょうか?
同じカロリーをとっているという前提で、代謝量も近いという条件であれば後者の方が太りにくいかと思います。
ただ、身体にいいからと言われる食事でもすごい量食べて、カロリーオーバーしたららもちろん太ります。
カロリーも大切ですが、まずは食事のパターンを把握し、そこからバランスを。
それでも落ちなくなってきたらカロリーをもう一度見直してみる。
クセを見直すことで、体型維持もしやすくなります。
食事はとっても奥が深いですねー!
僕も食事最近乱れてるので気をつけたいです。。。