川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
先程、某テレビ番組にてボディビルが特集されていました!
いやぁー、筋肉好きとしてはこうやって認知度が広まるのも素敵かなと(o^^o)
ただ、一つ誤解して伝わってしまいそうなことが・・・
身体を大きくして、絞ることを説明する段階で、
①脂肪をつける
②脂肪を筋肉に変える
③余計な脂肪を落とす
という説明がありました!
端折ってますね、だいぶ(笑)間違いでは無いのですが・・・
以前、ブログにも書いたのですが
【脂肪と筋肉は別物です】
くわしくは、こちら!
本日は、増量の場合での説明です。
増やしたいものは筋肉量なのですが、基本的には体重を増やすことを目標にします。
なので、脂肪もついてくることが多いのです。
と、いうのが、一ヶ月で1kg体重が増やすのに必要なカロリーはなんと10000kcal

一日の代謝量にプラスするのは、だいたい340kcal。
まぁ、3食にプラスして、菓子パン一個やカフェで軽食なんかを毎日続けると計算上増えます。
(こういうのが積もり積もって・・・おやつって怖い笑)
が、しかしこれが全て筋肉なのか脂肪で増えるのかは疑問です。
そこで、筋肉が多く増えるようにする為には、
①カロリーの内訳がどうなっているのか?
②トレーニングの強度・頻度
この二つが関わってきます。
①は当然、脂や炭水化物ばっかりで筋肉を増やそうとしても、なかなか増えにくくお腹周りとかに余計な脂肪が付いてしまいやすいと考えられます。
やはり、トレーニング後は筋肉の元となるお肉などのタンパク質を食べましょう!
②は、簡単に。
運動しないで食べたらそりゃ筋肉よりも脂肪が付きます。笑
理想の身体を目指す場合、トレーニングと合わせて減量して、足りないと思う部位のトレーニングをするようにした方がモチベーションはキープしやすいのでは?と僕個人は思っています。
体重が減ると、変化もわかりやすいですしね(o^^o)
そこからさらにレベルアップする時に、このような点を気をつけて増量にチャレンジするといいかもしれません

